今回でNewIndustriesLeadersSummitも三回目。


昨年に引き続き、シーガイアで行われました。


今回もIT系経営者を中心に170人くらいと


極めて密度の濃い人たちが集まって


インタラクティブなクローズドセッションが行われました。


前回は「イーコマースの新潮流」というお題で僕はスピーカーとして参加しました。

http://japan.cnet.com/column/nila/story/0,2000053276,20085179,00.htm


で、今回は「イーコマースの新展開」というお題でモデレーターとして


参加しました。今回もスピーカーの方は超豪華メンバー。


株式会社ネットプライス 代表取締役 佐藤 輝英 氏
ケンコーコム株式会社 代表取締役社長 後藤 玄利 氏
株式会社ディー・エヌ・エー 取締役COO 川田 尚吾 氏


の三氏。


このようなモデレーター役は初めてでしたのでどうやっていいのか


勝手がわからず、開始直後はちょっと戸惑ってしまいましたが、


有名な方ばかりなのでの自己紹介や会社紹介はできるだけ短くして、


それぞれの考えや意見をたくさん聞くように意識して進めたつもり


だったのですがどうだったでしょう?


途中からは緊張もほぐれて、かつ3人のスピーカーの方が


そこまで話してくれるのですか!ってことまで話してくれたので、


拙いモデレーターとしては非常に助かりました。

おかげで結局予定よりも20分以上も延長してしまいましたが。。。


ちなみに今回の話は、前回のイーコマースとロングテールの話から


更にショートテール(?)とヘッド、商品DB、在庫、APIと


web2.0的な話がいろいろと出てきました。


特にビッダーズの川田さんがお話したビッダーズの歴史は


web2.0を意識せずに取り組んできた企業の事例として


非常に参考になるものでした。