昨日は、先日のエントリーでも書いたとおりamebarでの一日バーテンダーの日。

http://ameblo.jp/usami/entry-10003964715.html


当初はお客さんが全然来なかったらどうしようなんて思っていました。藤田さんにも、『あの企画さぁ、ちょっと寒くない?あんな企画だと絶対人来ないよ』言われるし。。。


ところが、実際ふたを開けてみると平日では過去最高の来客者数83名、売上約18万円!


ほんと予想以上に多くの人に来ていただき、本当に嬉しかったです。


当初の目的どおり、普段ならなかなか一緒に飲みにいかないような人も来てくれたのでそういう点は効果ありました。ただあんまりにも予想以上の方が来てくれて、来てくれた人全員とゆっくりお話する機会が持てなかったのがちょっと残念。


ちなみにamebarの雰囲気はこんな感じ。ここのカウンターに入りました。

amebar1


最初は冗談でバーテンダーをやるということで、実際にお酒を作るつもりは無かったのだけれど、ブログで公言してしまったせいか、なぜかどんどん作ることに。。。(^^;


大学生の頃にバーでバイトしていたとは言え、そのときはバーテンダーではなくホールや洗い場担当だったので、こうやってカクテルをお客様に出すには実は初めてだったりします。


なのでレシピは満足に覚えてなかったので、今回はお店が始まる前に、『宇佐美スペシャル』なるカクテルを編み出し、カクテルを頼まれたらひたすらこればかり作ってました。


ちなみに『宇佐美スペシャル』のレシピは以下です。

・富乃宝山(焼酎)

・アプリコット

・レモン

いつも僕がamebarで良く飲む富乃宝山をベースにしたちょっと強めのカクテルです。


amebar2

心配そうに見守るいっちー。


amebar3


最初の頃は実際にお酒を作っていたのですが、後半はあまりにも忙しすぎて逆に作ると足手まといになってたので、ひたすらグラス洗いに専念。


終わってみていやはや、こんな疲れたのはほんと久しぶり。立ち仕事って久しぶりにやるとほんと疲れた。


でも心地よい疲れ。


お世辞かもしれないけれどおいしいと言いながら作ったお酒をみんな喜んで飲んでくれる。


そういうのってネットビジネスでは絶対体験できないだけにとても新鮮。


ネットビジネスをやっているとサイトを実際に使っているユーザーは画面の向こう側にいるからそういったユーザーの存在をともすると忘れガチになってしまう。


こういったフェースtoフェースの仕事はそうした気持ちを思い出せてくれました。


最後にいろいろとセッティングしてくれたいっちー。


そしてスタッフの皆さん、いろいろとありがとうございましたm(__)m