会社を経営していて、一番ツライのは、一緒にやっていた仲間が


「ちょっと話があります。。。実は、、、」


という瞬間。


これだけは馴れないもの。


言われるたびに失恋したみたいに胸がキューんとなる。


起業、そして会社経営という経験を通じていろんな人と出会って


一緒に働き、苦しみ、そして喜びも味わってきた。


転職は本人にとってはそれがキャリアアップであったり、


そもそも今の職場のなかで自分がやりたいと思っていることが


出来ないような場合もあるから、引き止められない場合もある。


それでも原因は何であれ、そんな仲間が離れていくのは本当に寂しい。


以前、このブログでも紹介したけれど、創業時に作った理念の中にこんな一文がある。

http://usami.ameblo.jp/entry-f90a060185659f9c5422149675c451ee.html


「自発的な退社であれ不本意な退社であれ、会社を辞めていく人たちが去るに当って、この会社に在職中に多くのことを学び、よそでは得られない特別な経験を積み、変わらぬ友情を育ててきたと断言できるようにする。」


こういう会社に少しでも近づいているんだろうか。


もっともっと良い会社にしていこうと強く思う一日でした。