http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/09/news012.html

 

こうやって俯瞰的に見てみると、ブログがいかに普及しはじめているか、また多様化し始めているかが判る。進化の過程の中で、こういったフェーズは常に存在するけれど、まぁ、いつの場合も拡散の後は集約が始まる。

 

今年一杯は拡散して、来年一気に集約といったフェーズになるんだろうな。

 

こういう情報に感度良くしていくためにも、自分でいろんなサービスを使ってみることってとっても重要。ネット系企業にいるからといって、ネットサービスに自然に詳しくなるわけじゃない。ネットサービスを使いまくることでネットサービスに詳しくなるものだと思う。