今日の会社説明会では、初めてマイクを持って学生の間を歩きながら話を進めるというパターンでやってみました。どうでした?(笑)自分としてはやっぱりじっとしているよりも動いているほうが性にあっているので、今後もこういう形式でやっていこうかなと思ってますが。。。

で、今回思ったこと。

今回の説明会で、ある意味僕にとって衝撃的だったのは、ECナビの会員である学生がほとんどいないということと、会社の人数の規模や売上規模さえも知らずに受けようとする学生が多いということ。

これありえなくない?マジで。ヤバイよ。その考え。

ベンチャーってホントに玉石混合。だからこそ学生のみんなにとっては、どのベンチャーが「玉」が「石」かを見極める能力が必要なんだけど、そのための最低限の情報収集くらいやっておいたほうがいい。そうしないと入ってから、違うと思って結局すぐに辞めてしまうことになりかねない。

最初に入る会社はほんとに重要なんだよ。それがある意味、君達の今後40年という社会人生活を大きく左右する。雰囲気とか、先輩社員とかがいいというのは、ちゃんとその会社のことを知ってからで十分間に合う。

ベンチャー企業を目指すのであれば、尚更、まずはもっと入ろうと思う会社のことをとことん調べてみよう。

そのうえでうちを選んで欲しいな。というか、僕としてはそれであっても選ばれるという自信があるくらいいい会社だと思うし、今後もっといい会社にしていこうと思っているから。

<3/15追加>
一晩たってみて思うのは、そうか、学生のみんなにとってはまだまだ会社のことを知らないからこそ会社説明会に来るんだということ。ちょっと求めすぎだったのかもとちょい反省。ただ会社説明会に出たりするだけじゃその会社のことって絶対見えてこないと思う。積極的にOB訪問をするなど是非自分なりにその会社を知るという努力をしたほうがいいと思うよ。また競合他社の人や同じ業界の人に聞くのもその会社の実像を知るいい機会だと思います。

ちなみにうちの会社でも筆記を通った人については、人事Gの人に言えば非公式(?)に受け付けてるはず。ここで書いたら非公式じゃないかもしれないけど。。。

窓口は、ココなのでOB訪問したい!っていう強い要望がある方はこちらからどうぞ。
門をノックするかどうかは自分次第です。