surveymlにも流れたように、電通の「2004年日本の広告費」が本日発表になりました。

◆2004年の日本の広告費は5兆8,571億円、前年比103.0%(電通リリース)
http://www.dentsu.co.jp/news_release_frm.html?p=t&i=891

インターネット広告費の推移
----------------------------------------------------
2000年(実績)  590億円
2001年(実績)  735億円(前年比 124.6%、145億円増)
2002年(実績)  835億円(前年比 115.0%、100億円増)
2003年(実績) 1,183億円(前年比 140.0%、348億円増)
2004年(実績) 1,814億円(前年比 153.3%、631億円増)
----------------------------------------------------

感覚としては、1500~1600ぐらいのレンジだと思っていたので想像以上に伸びたと思います。大きな要因はリスティング広告だと思いますが、それだけではなくクライアントの幅が広がってきたのを感じます。

今回の調査で、ついにネット広告がラジオ広告を抜いたことからも判るように今後、更にインターネット広告は伸びていくものと思われます。これでもう4大メディアといったら、テレビ、新聞、雑誌、インターネット。これからは5大メディアの時代かな。

  インターネット広告:1,814億円
  ラジオ広告:    1,795億円

ちなみにこういう数値はすぐにぱっと言えるようになろう。これぐらい覚えてないようだと恥ずかしい。