今週は、コミニュケーションの大切さを
肌で感じました。大阪と東京の距離感を
短くするように、心がけないと
誤解が生じるということが、わかりました。
【南平台】物理的な距離が近くても精神的な距離が長いこともあります。
結局は普段の心掛け次第。
*****************************************************
最近、細々とした作業が多くて忘れてしまいそうなので
毎朝「今日やること」を書き出し、終わったらマーカーでチェックしています。
おかげで「あれやるの忘れたー!」という事が減りました。(なくなってはいない)
今結構売れているらしい『キッパリ!』というエッセイ(?)にも
似たようなことが出ていました。単純な事だけど、いい感じですよ。

そういえば、裏のパスタ屋(アンジェパティオ)に美味しいパンが登場!
デニッシュパン、本当においしい☆ 後藤さんとお持ち帰りしました。。。
【南平台】マーカーでチェックするときって気持ちいいよね。
*****************************************************
 ◇響いた言葉
  朝、道玄坂を歩いていたら、止まっていたトラックの
  横に立てかけてあった板に下のような言葉が書かれた
  紙が貼ってありました。

  「君の横着が誰かの仕事を増やしてく」

  恐らくトラックで作業する人が会社で使用している
  標語だと思いますが、
【南平台】自分の仕事は誰かの引継ぎであるし、自分の仕事は
誰かに引き継がれていく。そうやって全てがつながっていることを
忘れずいるということが、思いやりということに繋がるんじゃないかな。
*****************************************************
☆ECナビの左上にいるナビット?くんの目が
 瞬きしてるのに気付きました。さりげなくてかわいかったです。
【南平台】人の脳に直接働きかけるには『目』が重要なんです。
*****************************************************
一つ一つは細かくても積み重なると操縦が必要。
とりあえず業務詳細を出してスケジュール組んでみました。
・・・匍匐前進でいきます。
【南平台】匍匐前進でも前に進みつづけることが重要。
*****************************************************
⇒ちょっとした思いやりが大事ですね、再認識しました。
 ちょっとしたってところがミソです、ミソ。
【南平台】みんながちょっとした思いやりをもって仕事すると
もっと仕事がスムーズになる。誰かからそういう思いやりを
受けたら、他の3人にそれを回そう。ペイフォワードのように。
*****************************************************
おもしろき こともなき世を おもしろく  (高杉晋作)
【南平台】高杉の辞世の句ですね。
*****************************************************
  実現は難しいとおもっていたことが
  結構できるという話をきいて
  思い込みがおおかったなと思った一日でした。
  やること多くて大変だが、
  ココ改善できれば、かなりいい感じになるかな。
【南平台】実現できないことは無いんです。ほんと。自分で
自分の限界を作らないようにしよう。
*****************************************************
※本日、お昼に散髪行きました。
 道玄坂方面に1650円で散髪る床屋さんがあったので、
 髪伸びた&髭そるのがめんどくさいということで
 試しに行ったわけですが、、、、

 あああ、なんて嫌そうな顔なんだ!!!

 昼時に来るなよ、的な感じで。
 嫌なら昼に店開けなきゃいいのにぃ!きぃ!
 でもやってもらう。

 やってくれたおばさんは終始しかめっつら。
 なので、オイラもしかめっつら。
 そして、さっきまで昼喰ってたらしく、
 おばさんの口の中で何かがうごめいている模様。

 で、思ったこと、

 ・笑顔は忘れずに。
 ・少なくとも、しかめっ面で対応しちゃだめだと思うわけで。
 ・他人の頭を練習用のマネキン扱いはしない方がベターだよね。
 ・短めのスポーツ刈りは長めの坊主頭と変わらなかった。

 もう、あそこには行かない。。。
【南平台】人は鏡みたいなものなんだよね。プラスの増幅と
なるような鏡になりたい。
*****************************************************
地味な作業も大事。
こそ、かもしれない。
【南平台】縁の下の力持ちがいなければ世界は回りません。
*****************************************************
最近、池波正太郎読み返してます。
よい小説には下手な「こうすれば成功する」的な本よりも
人生のためになる事がたくさん書いてあります。
【南平台】ほんとそうだと思います。僕の場合、最近は小説よりも
歴史が面白い。歴史はいろいろ教えてくれます。
*****************************************************
休日に父親と初めて2人で飲みに行った。
普段お互いほとんど会話しないが、
息子のほとんどをお見通しだった。
でも、父親をほとんど理解できてなかった。
俺は・・・。
【南平台】実はまだ僕は親父と二人でのみに行った記憶が
ない。こんど誘ってみよう。
*****************************************************
今週は、本当にいろいろと苦悩させられる1週間でした。
なぜ、苦しんだかを自分で省みて、今後に生かすことが、
自分の成長のスピードに繋がることと信じ、動いていきます。

あーーー!今日も泊まってしまった!!3F誰もいないから
さみしいわ!!リサーチグループ3Fへカムバーッグ!!
【南平台】苦しいことの中から課題を見つけ出し、未来につなげる。
それが出来る人は成長も早いです。
*****************************************************
 1月もラスト。
 目標に対するペースが早いのは良いことです。
 ただ、あくまで目標を立てた時点でのペースに対して。
 ペースに絶対の基準はないと思う。
 どんどんレベルの高いペースを作っていこう。
【南平台】常に高い目標を設定できる人は成長が早い。
*****************************************************
今日の造語
柔軟体操から
柔軟発想
柔軟態度
柔軟動作

何事にも柔軟に。
【南平台】会社もできるだけ柔軟な組織にしていきたいと思う。
それこそがこの変化の激しい業界で生き残るには重要。
*****************************************************
% 改善とは
kaizen();function kaizen($i=0){print$i++;kaizen($i);}
【南平台】コメント文もお願いします。
*****************************************************
研修、とてもためになりました!
キチンと意識していきたいです。

他の部署の人とも交流でき
新鮮でした♪
【南平台】今後も研修はいろいろ増やしていきます。
*****************************************************
来週月曜日は1月最終営業日です。
1月やろうと思っていたことがどれくらい進んだか
/実現できたか振り返ってみましょう。
【南平台】もう一年の1/12が終わってしまう。
光陰矢のごとし。一瞬、一瞬を大事にしていこう。
*****************************************************