今日の夜、クリエイトGのSさんに、この件での修正の進捗状況を確認したところ、「Uさんがやるってユーザーに約束したことですから、ちゃんと僕らも今日中にやりますよ。」と心強い言葉。今週はかなりタイトなスケジュールで無理な注文であったにも関わらず、笑顔でそういわれるとほんとこちらも嬉しくなる。こういう責任感のある人ってカッコいいと思う。

と思って、責任感という言葉でぐぐってみたら興味深い記事発見。

http://www.dreamfield-y.com/yoshinoya/02.html


しかし、考え続けることがイザというときの「実行力」になる。これは別に難しいことではない。あえていえば企業家(もしくは起業家)は、すべてこの思考回路をもっているべきである。

自分で考え、目標を見つけた人間は、社員やアルバイトの区別なく、きちんと評価されるシステムになっている。

自分で考え、目標を見つけ、行動した人間は、たとえアルバイトであってもきちんと評価されるし、そうやって得た「達成感」が、もっと向上しようというモチベーションの源泉になる。


しびれる言葉。吉野家のすごさがちょっとだけ垣間見えました。

うちも従業員数130名弱のうち、半分が社員で残りはほとんどがアルバイトのひとたち。だからこそ、彼らにも仕事にはやりがいをもってもらいたいし、仕事の中から何かを得て欲しいと思う。それに一方的にやらされているのではなく、主体的に取り組むことでどんな仕事でももっともっと面白くなるはず。そういう人には会社としてもちゃんと評価してどんどん責任ある仕事を任していきたいと思う。