先日グループ会社のC社S社長と打ち合わせをした時のこと。

打ち合わせまでちょっと時間があったので、受け付けの内線番号表をじっくりと拝見し、内線番号表に掛かれている組織名から、その組織の役割やミッションを想像してみる。そんなこともあって打ち合わせ後、世間話をしながら組織についての情報交換。

その後、オフィス内を見学させてもらったのですが、オフィスを歩いていると、目のあった人が「いらっしゃいませ。」という声をかけてくる。こういう挨拶がしっかり出来る会社ってやっぱり素晴らしいと思う。

最近ほんと思うのが、伸びている会社のマネジメントスタイルをいろいろ見てみたいということ。こうやって会社を訪問したり、打ち合わせの時に伺うレベルじゃなく、もっと深く1週間くらいそこに机も借りて在籍するぐらいで。会社の意思決定の流れや組織体の構成、そしてどうやって組織の風土がつくられているか、そういうことを実際の目で見て確かめてみたい。

海外旅行に行くと自分が日本人であることを意識して、いろいろ考えるきっかけとなるように、他の会社を見ることで自分の会社をより客観的に見ることが出来るようになるんだと思う。

という訳で1週間くらい出向してみたいと思う今日この頃。