土曜日に社内のスタッフIさんの結婚式が表参道でありました。

今回は主賓スピーチを頼まれていたのですが、前日になっても文がまとまらず、当日ギリギリまで推敲を重ねてようやく式25分前に完成。それからタクシーを飛ばしてなんとか式に間に合いました。

来ている方を見ると新郎側の来賓は、何度もこういう結婚式での挨拶はされているような50歳以上の方ばかり。こりゃ、まいった。失敗は出来ないと思っていたのですが、新郎新婦の紹介を新郎の弟さんと新婦の友人が非常にフランクに行ってくれたおかげで、場の雰囲気がかなりくだけた感じに。

そのおかげで何とかスピーチも無事終わらせることが出来ました。言っている本人としてはあんまり感触が判らないのだけれど、80点くらいかな(笑)。

ちなみに今回の結婚では新郎が取引先の方ということで、うちの会社が存在したことによって初めて二人の出会いがあったのではと考えると、会社の存在がいろんな人の人生に影響を与えているんだということを改めて実感。こういうのがあると会社を創ってよかったなと思う。

日曜日は久しぶりに友人達と神宮でフットサル。このところ練習をさぼってばかりだったので細胞が悲鳴をあげてました。でもこういう汗を流すのってやっぱり気持ちいい。そろそろ会社のフットサルチームもユニフォームを作るらしいのでそっちも楽しみ。というわけでH君調整をよろしく。