原宿の竹下口のところにあるバーは僕の行きつけのお店。マスターの人柄もあって結構、いろんなアーティストの人が良く集まっている。

で、そのバーにマイルス・デイビスのかっこいい写真が飾ってあって以前から気になっていた。昨日マスターと話していると、実はその写真でマイルスが着ている服のデザイナーが今日青山でファッションショーをやる。しかもそこのバーのお客で時々会ったこともあるシャチオくん(レゲェミュージシャン。chopstickというバンドのヴォーカル)がディレクターをやるということで、こりゃー、いかないかん。と初めてファッションショーなるものに行ってきました。

デザイナーは、佐藤孝信さん。正直どんな人か知らなかったのだけれどぐぐってみると結構すごい人みたい。そんな彼とマイルスとの出会いについてはここを読むとよく判ります。

行ってみると、会場は熱気むんむんで普段の仕事やプライベートでは絶対知り合うことの無いような奇抜な人、人、人。ファッション系の専門学校に良くいる若者達って感じかな。あと見るからにアパレルって感じの人たちで一杯でした。

というわけで、何とか入り口付近にスペースを見つけてファッションショーの鑑賞。一緒に見ていた、まさくん(画家。本も数冊出してる)は途中で飽きていたけど(笑)、目の前50cmくらいのところをモデル達が歩いていくのを見るのは圧巻でした。