実は最近会社のサイボウズの共有リンクのなかにひっそりのこのブログへのリンクを貼ってみました。という訳でそろそろ社内的には認知され始めてきたはず(笑)。ですので、もう「秘密のブログ」じゃなくなっちゃいました。

ま、どっちにせよ、今までどおり言いたいこと、伝えたいことを書いてきます。

今日はなんだかバタバタしながら、SEOについていろいろとじっくり考えてみた。あるキーワードで検索したときにどうしても、inurlで見るとランキングが落ちている。たぶん、OOPをくらってるっぽいんだけど。。。
こんなことを僕がやってちゃ駄目だってのは判っているんだけど、SEOみたいなマニアックなものって実は結構好きだったりする。もしかしてこういう職人っぽいのもあっているのかもしれない。ただ会社の社長としてはやっぱり駄目なんだよね。やっぱり専任を作って育てていかないと。。。

そういえばワイキューブのDMに、社長が営業出身の会社は10億円の壁があるって書いてあったのを思い出す。つまり、出来る営業マンが社長となってしまうと、全部自分でやってしまって下が育たず、売上も伸び悩んでしまうというもの。

SEOもそうなんだろうな。もっと皆に問題意識を持ってもらうようにするのが僕のやるべき仕事。実務をやってちゃいけない。もっと信頼して任せていかねば。