昨日、以前うちの会社で働いていて、今は独立したK君から電話でバーベキューのお誘いがあった。残念ながらいけなかったのだけれども同時に嬉しい報告がありました。

実は昨日は、そのK君の会社でリリースしたjigブラウザがyahooニュースでも取り上げられてすごい反響らしい。早速サーバーを増強したとか。
http://jig.jp/br/index.html

このjigブラウザは、携帯でPC用のウェブサイトを見ることが出来る有料の携帯JAVAアプリ。残念ながら、まだ僕の携帯はFOMAじゃないんで使えないのだけれど、こうやって彼が新しいフィールドで頑張っているのを見ると僕も頑張らなくちゃと勇気付けられます。

で、これを皆がどう思っているのかということを調べようと、ライブドアブログを見て「jig」で検索してみる。
http://search.livedoor.com/blog/?q=jig

ライブドアのブログ検索エンジンはこういった情報をスピーディにクロールしてるのでどう思っているかということを知るには一番。

今後、Pulic Relationという分野において、ブログの分析サービス(ニュースが出たら、それを時系列でテキストマイニング等)は今後定番化してくるんじゃないだろうか。というか、まだどこも手がけてないだろうから、これをいち早くビジネス化したら結構面白いかも。

ビジネスのネタはほんと日常の中に埋もれている。
あとはそれに気づいて、足を踏み出すかどうかだけ。
出来る、出来ないじゃない。やるかやらないかだ。