イチジクとクルミの全粒粉パウンドケーキ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

普通のパウンドケーキですが、全粒粉とナッツとドライフルーツ、ラカント私用で栄養満点ヘルシーに合格

ラカントを使いつづけて早2年、だんだん特徴が分かってきました。
今日はそのうちの1つ。
普通のお砂糖だとしっとり感は日が経つと増すのですが、ラカントは時間がたってもしっとり感は変わりません。
なのでバターなどの油分は惜しまず。普通ならパウンドケーキは冷蔵庫に入れて次の日の方がおいしいですが、ラカントの場合はおいしさは変わらないので、明日まで我慢せずすぐ食べてもOKです音譜

photo:01


【材料】パウンド型1本分
全粒粉:100g
ベーキングパウダー:2g
卵:2個
バター:100g
ラカント:90g
くるみ:70g(1袋)
ドライいちじく:80g
レモン汁:小さじ2
ラム酒:小さじ2

1.バターを常温にしておく。全粒粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れてシェイクする。クルミは適当に砕いておく。ドライいちじくを4等分しさっと洗ってから耐熱容器に入れレモン汁をかけてレンジで1分チンしておく。パウンド型にシートを引いておく。オーブンを170度に余熱開始。

2.バターをハンドミキサーで混ぜる。ラカントを入れてさらにすりまぜる。

3.卵を4回くらいに少しずつ入れて都度よく混ぜる。

4.粉類をビニール袋から入れてゴムベラで混ぜる。ドライいちじくとクルミとラム酒も入れてざっくり混ぜる。

5.型に入れ、170度のオーブンで45分焼いたら出来上がり。