こんにちはー!




もぉーーーあっっつすぎません!?魂が抜ける

昨日の日中にママ友と歩いてる時に「熱帯雨林ってこんな感じなんかな!?ってぐらいのモワァ〜っとした暑さやねーー!」って言いながら歩いてました雷


ハンディファン必須ですね!!


あと炭酸水も!!

期間限定10%OFFタイムセール中◎








さてさて。

今朝は朝から大ゲンカ!?というか、、

ムスメちゃんが大荒れしてましたーー…悲しい

多分過去1荒れてたわダッシュ




うちはムスメちゃんが小1、ムスコくんが年中さんになってからの平日朝のルーティンはこんな感じ☟

でやってて。




初めは予定通りに事が進まないことも多かったけど、最近パパがワーク開始の時間とピアノ開始の時間をアレクサが可愛いく言ってくれるように設定してくれて照れ




すごくスムーズに朝が過ごせていたんですキラキラ




でも今日は、ほんと些細なことから言い合い?に発展してしまいました泣




事の経緯としては、


ムスメちゃんがピアノの練習中、「ママ、この曲すっごい上手くなってきたから、横で聞いてて!!」と私に言って。


ちょっと楽譜がややこしい曲だったので、「弾き方合ってるかも見とくね〜指差し」と言いながら横に座って聞いてたんです。


聞くと確かにかなり上手くなってたんですが、2拍の音を1拍で弾いちゃってるところがあって、どうもそれが癖になってるっぽかったので、それを伝えたんです。



👩🏻確かにめっちゃ上手くなってる!✨けどここが2拍やけどいつも1拍で弾いちゃってるね。



👧🏻え、2拍で弾いてるよ!



👩🏻え、1拍になってるよ?なんなら1拍すらいってないぐらい短い音になってしまってるけど…



👧🏻絶対2拍で弾いてる!頭の中で数えてるもん!!



といった言い合い?になり、、




ムスメちゃんも引き下がりそうになかったので、



👩🏻じゃあそれで先生に聞いてもらおっか。



と言って、私は引き下がったつもりだったんですが。




指摘されたことがかなり気に食わなかったようで!?ムスメちゃんをパッと見たら、楽譜をガンガン叩きながら泣いててハッ




え、そんな風にガンガン叩いたら楽譜を置く部分が壊れるし、物に当たるのはやめて凝視と思って、私もカッチーーーン🔥




「大事なピアノをそんな扱いする人はもう弾かないでください真顔真顔




と言ったら、ムスメちゃんもプツンと何かが切れたようで。




うわぁぁぁん!

とさらに泣き出して煽り




楽譜をソファに投げつけながら驚き


もうピアノやらなぁぁぁい!!


無気力オエー




今までどんなことがあっても、ピアノやらないとかピアノやめるとかは言ったことのないムスメちゃん。




そして、今までこんな風に物を叩いたり投げたりするところも見た事がなかったので…




わたし

ポカーーーン魂が抜ける昇天




とりあえずもう小学校に行く時間なので


なんとか抱きしめながらなだめて、、驚き




「また帰ったら話し合おう。

ムスメちゃんが毎日頑張ってるのはよく分かってるよ。

でも物に当たるのはやめよう。大事なピアノをそんな扱いするのはママはイヤだわ。」


ということだけ伝えました。




そうすると、こくりと頷き、黙々と着替え始めました。




ムスメちゃんは毎朝同じマンションのお友達と下で待ち合わせて行ってるのですが、そんなこんなで全然間に合いそうになかったので、お友達ママに今日は後で行くねお願いと連絡を入れて




「もう待ち合わせの時間には間に合わないから、ゆっくり泣き止んでから行きよ〜」と伝えたところ…




一緒に行きたぁぁぁい!!


とまた泣きながら高速で準備!!ダッシュ




まぁまぁの泣き腫らした顔でダッシュで登校していきました驚き



だ、だ、大丈夫か!!??驚き驚き


と思いながら、見送った次第であります…ネガティブ




後で改めてこの出来事を振り返ると、ムスメちゃんはかなり自信を持って弾いてたから、


完璧やん!!頑張ったね!!爆笑


ってただただ褒めて欲しかったんやろうなぁ。




一応ちゃんと褒めてから指摘はしたんだけど、自分はやってるつもりの部分を指摘されたから受け入れられなかったんだろうな…と。

いや、けど物に当たるのは本当に良くないと思うけど…




そして思う。


やっぱり学校に行く前に嫌な気持ちになることがあると可哀想だよなーーと魂が抜ける

ちゃんと気持ち切り替えられてるかこちらも心配になるし。




ということで、今後のピアノの練習のタイミング含め、これからどうすればいいかゆっくり話し合ってみようと思います。




最近はピアノの練習もすごく穏やかにできるようになっていたので、良い感じだわーールンルンなんて思っていたのにな…笑い泣き




うまくいかないもんですねぇもやもや




1つ癒されたことといえば、この揉め事⁉︎の最中、ムスコくんが何度も


僕はムスメちゃんのピアノ、ずっと聞きたいよーーー!!怒り


と言っていたこと。

ムスコくんはムスメちゃんのピアノ聞くのが大好きなんですよねニコニコ



ムスメちゃんは興奮してて、完全にスルーしてましたが。

私はけっこう癒されました泣くうさぎ泣くうさぎ

ムスメちゃんのピアノ聞くの、ママも好きだーー!!!



いつも大好きだと言っていたピアノ🎹✨

私のせいで嫌いにならないように気をつけないとなアセアセ

今度ピアノの先生にも相談してみよう汗うさぎ




とりあえず、ムスメちゃんの大好物のスイカバー買ってみた🍉





ではでは…👋🏻





↪︎もうすぐ夏祭り🎆この浴衣も柄が可愛い🥰


↪︎今はこれ持ってます♡着せやすいし可愛い☺️クーポンだ40%OFF‼︎


↪︎ムスコくんはアプレレの甚平👦🏻✨


↪︎アプレレの水着、毎年タイプすぎる…❤️


↪︎ムスメちゃんのスイムキャップが無かったので、これ買おうと思います!!


↪︎スイムバッグも可愛いすぎるし、ムスメちゃん絶対好き🦄✨


↪︎今年の夏もお世話になるぞーー♡♡




最後まで読んでくださりありがとうございました🍀