療育を決めるまでのことをメモ書きしていきたいと思います![]()
とにかくどのように調べていいのか分からないので、「集団行動がとれない」、とか、「自我が強い 療育」とかで検索していて、かなり広範囲の施設まで検索をかけていたので、たくさんありすぎてパニック状態![]()
問い合わせしたりしてみたり色々聞いていく中で、家から近いところを中心に探すべきだと気付き(遅)、「近くの集団療育」でとにかく検索してみた。
すると、ほんとに近所に集団療育してるところが何ヶ所もあって、今度はそこを中心に検索と問い合わせをし始めた。
同じ年代の子が多いところがいいなあとか女の子も通所されてる所がいいなあとか先生の雰囲気が穏やかなところがいいなあとか、色々希望もあったので、春休み中ということもあり、よさそうなところを娘とおでかけと称して4か所ほど見学を取り付けた。
1つ目、2つ目の療育がとっても雰囲気がよく、条件にもかなり合致していて何より本人がとっても楽しそうにしていたのと、どちらも通いたいと本人が希望したので様子を見ながら通っていけばいいかなと思い、お願いすることにした。
それで療育先探しは終了しようと思っていたんですが、私の親友のところに1つ年上の男の子がいてつい最近から療育に通い始めたんだという話を聞いていたら、どうやら運動療育というものがあるらしいという情報を得て。
体を動かすことが好きなので、ストレス発散になったり、先生の号令に従って行動するにはいい療育になるんじゃないかと思い、今度は運動療育を探すことに。
すると、私の送迎は必要だけどもマンツーマンで運動を教えてくれる施設を見つけて。
うわー!これこれ!
マンツーマンとか素敵すぎる![]()
とひとめぼれ(笑)しまして見学をとりつけ、これまた娘が「もっと行きたい!」と言ったので、通うことにしました。
楽しそうにしてるから、と
平日すべて療育に行く予定にしてしまいました。。これがかなり娘に負担をかけてしまい、娘のメンタルが不安定になります![]()
どうにかしてあげないと、という気持ちと、楽しそうにしてるならさせてあげたいという気持ちから、4月からクラスや担任の先生、周りの友達の変化に適応することにも専念しないといけない状況なのに、療育までプラスしてしまい、知らず知らずのうちに負担をかけてしまっていました。。
またそれは次に書いていきますね![]()