療育に行き始めて3週間。
癇癪祭りが勃発します![]()
慣れない幼稚園環境を過ごしたあと、平日集団療育2か所4日間と運動療育1日のスケジュールをこなしながら頑張ってきた娘。
療育行ったあとは疲れた顔をしつつも、褒められまくって過ごしてくるので自信に満ち溢れ、自己肯定感高まりまくりで帰ってきていました。
家に帰ったら疲れて眠そうにしているので、すぐご飯→風呂を終わらせ、いつでも寝れるようにスタンバイしてしっかり休息してもらうようにしていました。
ただ、体の疲れはそれで回復できても、心の疲れは拭いきれなかったんですよね。
療育に3か所も行ってるので、そこでの人間関係も築いていかないといけない。元々それが苦手で通い始めていて、3か所もつめこんだことで娘の心は知らず知らずのうちに疲れを蓄積していって疲弊して、癇癪を起こすようになってしまった。
大好きな幼稚園でさえも行き渋りするようになり、まず朝着替えを拒むようになった。
最初は優しく伝えていても、ずっと拒否されるとついつい語尾が強くなってしまい、そうなると癇癪を起こしてしまう。
療育から帰ったあとも、元々切り替えが下手なタイプなので、「もっと遊びたかったのに!」と癇癪を起こす。
何をするにも、本人が今はやりたくないと思っていることに関してはこちらが説明しても絶対「やりたくない!」と言い、突っ伏してボイコット。
親も同居している母も疲労困憊![]()
私に関しては、久々ストレスで数日間暴食してしまい、それが祟ってひどい胃腸炎になりました…自律神経も乱れてるんでしょうけど。
今はお粥生活です![]()
幼稚園や療育の先生と話し合い、来月は療育を減らす方向でやっていこうということになりました。
スケジュールに慣れてきて、本人が希望するなら日数増やすなりしたらいいだろうし、と。
幼稚園や療育では、マイペースなりに集団行動もかなり頑張っているようなので、その反動が家で出てるんでしょうね。
幼稚園は年中になるとやることや要求も増えるようなので、ついていくのも大変なんだと思います。加配の先生の申請してほんと良かった。。申請してなかったら、娘はもっとしんどい状況だったかもしれない。
もしかしたら療育行ってなくても癇癪は起きてたかもしれないですね…![]()
今はできるだけ丁寧に娘に関わる努力をしています。
親も人間なので、イライラー!
っとすることも多々ありますが、その時は娘が視界に入らないところに逃げて深呼吸して整えてます。それか、癇癪起こしているときは声掛けすればするほど癇癪がひどくなるので横目で見ながら放っといたりもします。
とにかく、療育を減らして様子を見ていくしかないですね…
結構しんどいですが、見守っていこうと思っています![]()