幸せって | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

毎日暑くて瀕死です・・・

 

家ではパン+ブラトップというあられもない恰好でおります笑

(冷えたらTシャツとリラコ履きます)

 

しかしまあ、授業はパン1ってわけにはいかないので(←当たり前(笑))

 

服はちゃんと着て、髪の毛はアップにしていきます。

ただ結んだだけだと首に髪の毛が当たって暑いのでアセアセ

 

教室は冷房効くんですが、学生が寒いの暑いのうるさくてね・・・

 

昨日も

 

先生寒い・・・うさぎ

 

だから?ニコニコ

 

エアコンを下げますうさぎ

 

下げたら寒いですよニコニコ

 

あ、消してもいいですかうさぎ

 

どうぞ、自分で消してくださいニコニコ

 

あ、消してくださいうさぎ

 

わかりましたニコニコ

 

 

消して3分後

 

 

先生暑いですから、エアコンつけてください汗うさぎ

 

ええっ!!寒いって言いましたよね不安

 

 

こんなことの繰り返しで、結局暑いんですわ笑

 

なので

 

寒い人は着る!

暑い人は脱ぐ!

裸はダメです!真顔

 

と、毎度同じことをいいつつ、昨日は

 

私は暑いです。

でも脱げませんから、袖をまくります!

 

そういって二の腕を出すと

 

 

先生、かっこいいお願い

 

女子、筋肉に惚れたようです泣き笑い

 

 

そんなやりとりをしていたのは最下位クラス。

 

 

もうね、最下位2トップの他にも問題児がいてね・・・

 

かの国男子2名。

 

2人とも介護のアルバイト決まっていません。

テストの点数悪いです。

 

まずそんな状態なのに夏休みにかの国に帰るというA。

 

9時から取り出しで説教。

 

更に私の日の宿題を「アルバイト忙しい」といって出さないB。

 

テストも悪いし、本当に勉強できないし、宿題も出さないし、追試もいつも来ないし・・・

 

この学生も同時に抜き出し説教くらいました。

 

女子2トップは、1人かの国。

漢字テスト毎回1桁(かの国の字よね?)

国に5歳のお子さんを残してるそうで、N5も受からない状態なのでお子さんのためにも・・・

 

もう一人はベトナム女子。

この方もお子さん残してきてます。

昨日日直だったのですが、その号令すらまともにかけられない(4月からやってるのに)

そしてアルバイトクビ・・・

 

でもどうやら事務の誰かの関係者?

強く言えないようなにおいがぷんぷん・・・チーン

 

 

それでもまあやらなくちゃいけないのが私たちなんですよねあせる

 

 

ほんともう「粒ぞろい」の出来なさ具合で笑、ある意味やりやすいっちゃやりやすいです。

 

 

漢字で「不」が出てきたので

 

不+満足→不満

不+安心→不安

不+幸せ→不幸

 

てな感じで板書して、そうじゃないという意味にしますと言ったら

 

 

先生!!

幸せって何ですか?ニコニコ

 

 

ええっチーンΩ\ζ°)チーン

 

幸せを知らないのか、幸せだぞ?幸せ・・・泣

 

 

誰か知ってる人いますか?パー

 

シーンチーンΩ\ζ°)チーン

 

マジか、幸せ知らんのか、幸せ・・・泣

 

 

Happy!ニコニコ

 

あぁ!Happyお願い

 

不幸、不幸せはUn Happy!ニコニコ

 

あぁお願い

 

 

よかったよ、英語通じたよ泣き笑い

 

 

「幸せ」がわからないレベルが揃っております完了

 

 

それでも「できる学生」が抜けた後、できないと思ってた学生が「頭角を現し」てきました。

 

できないと思っていたのに、発言するようになって「できる学生」に見えるから不思議笑

 

やっと日が当たるようになって、芽が出てきたんでしょうね。

 

間違えても積極的に発言する学生は伸びますね。

(文句や無駄話じゃなくてね)

 

 

で、夏休み前最後の食堂飯。

鶏肉の豆板醤炒め🐔

暑いときに辛い物はありがたい。

 

今日は通しだし、明日は健康診断なので食堂飯は昨日まで・・・

 

 

帰ってきてトレーニング筋肉行って、夜は2クラス分の授業準備&宿題チェック。

 

あぁ・・・水曜日の夜が一番キツイ~

 

 

さて、気合入れて通し授業してきますバイバイ