昨日は午前午後通しの日。
しかし昨日は午前2コマシャッフルテスト。
午後4コマJLPT模試でした。
テストだから楽よねって思ってましたが、1年生は2コマ授業の後シャッフルテスト。
1コマ目。
授業開始前から宿題チェックをし、出席取ってから漢字とN3語彙。
かなり駆け足です。
漢字はいつも書かせるのに、書き順(空書)と例文読み合わせと、代表に前に出て書いてもらい書き順チェック。
語彙は読み合わせしながら意味確認。
いつもは文作するのにね
2コマ目。
文法 受身形(直接受身)
前日に変換練習しているので、軽く変換練習をしましたがほぼできてました。
そのあと受身文の作り方やって、教科書の問題の答え合わせして、イラストが描いてあるプリントを配って、受身文を作ってもらいました。
更に自分がされてうれしかったこと、嫌だったことも考えてもらいましたが、これは途中で時間切れ
そして3,4コマ目でシャッフルテストです。
まずは20分漢字。
5分休んで、60分文字語彙文法です。
今回上位クラスは大丈夫だったんですが・・・・
前回3番目クラスで、後半60分のテストの間に「トイレに行きたい」と言った学生がいて、1人許可したら続けて何人もトイレに行ったことがありました。
それに凝りて
今トイレに行ってください!
次は時間が長いです!!
とアナウンスすることに決めました。
なので今回上位クラスはトイレ行く人はいなかったんですが、3番目クラスでアナウンスを忘れたら
トイレ行きたい人続出
解答用紙出して、スマホ預ければ行っていいと思ってるのがそもそもおかしい!
でもね
トイレに行ってはいけないとは言えないんですよね。
(虐待とか言われちゃう)
なので
今トイレに行っておけ~!!!
って言うしかないんです。
で、お昼。
お昼はおととい近くのお惣菜工場が、フードロス対策っていって料理をたくさん持ってきてくれたので、専任にタッパ預けてもらっておいてもらったのを食べました。
筑前煮とポテトサラダ
これとパン
(筑前煮とパン)
そして2年生上位クラス。
というか、昨日はN1模試の監督でした。
N1・・・
4人しかいない
カンニングしようもありません。
ただ文字語彙文法・読解105分。
とにかく長いので「トイレコール」
終わってからスマホで入力させ、「トイレコール」でトイレに行かせ後半戦。
聴解60分。
これまた長かったです
私は監督しながら内職。
PPT作ったり、文作の問題作ったりしてました。
学生には内職禁止!って言ってるのにね
結果は・・・
1人はもしかしたら合格するかもです。
後の3人はかなり厳しいかな・・・
てな感じで通しの1日終了。
今日は3番目クラスです。
夜は前の職場の人と飲みに行ってきます
あ、胸ですが・・・
内出血のようなの薄くなってきて、痛みも引いてきました。
引き続き様子みます
そして・・・
原因はダイビングのような気がしてきました。
皮膚型の減圧症かもしれない・・・
帰り道が途中山道で不安だったけど、それかもしれないと・・・
初めての場所だったから、ナビ通りに帰ってきて、なんか標高高いって感じたところがあり・・・
おそらくそれだ・・・