トイレ問題 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は午前午後通しの日。

 

しかし昨日は午前2コマシャッフルテスト。

午後4コマJLPT模試でした。

 

テストだから楽よねって思ってましたが、1年生は2コマ授業の後シャッフルテスト。

 

1コマ目。

授業開始前から宿題チェックをし、出席取ってから漢字とN3語彙。

かなり駆け足です。

漢字はいつも書かせるのに、書き順(空書)と例文読み合わせと、代表に前に出て書いてもらい書き順チェック。

 

語彙は読み合わせしながら意味確認。

いつもは文作するのにねタラー

 

2コマ目。

文法 受身形(直接受身)

 

前日に変換練習しているので、軽く変換練習をしましたがほぼできてました。

 

そのあと受身文の作り方やって、教科書の問題の答え合わせして、イラストが描いてあるプリントを配って、受身文を作ってもらいました。

 

更に自分がされてうれしかったこと、嫌だったことも考えてもらいましたが、これは途中で時間切れアセアセ

 

 

そして3,4コマ目でシャッフルテストです。

 

まずは20分漢字。

 

5分休んで、60分文字語彙文法です。

 

今回上位クラスは大丈夫だったんですが・・・・

 

前回3番目クラスで、後半60分のテストの間に「トイレに行きたい」と言った学生がいて、1人許可したら続けて何人もトイレに行ったことがありました。

 

それに凝りて

 

今トイレに行ってください!

次は時間が長いです!!

 

とアナウンスすることに決めました。

 

なので今回上位クラスはトイレ行く人はいなかったんですが、3番目クラスでアナウンスを忘れたら

 

トイレ行きたい人続出ガーン

 

 

解答用紙出して、スマホ預ければ行っていいと思ってるのがそもそもおかしい!ムカムカ

 

でもね

トイレに行ってはいけないとは言えないんですよね。

(虐待とか言われちゃう)

 

なので

 

今トイレに行っておけ~!!!ムキー

 

って言うしかないんです。

 

 

で、お昼。

 

お昼はおととい近くのお惣菜工場が、フードロス対策っていって料理をたくさん持ってきてくれたので、専任にタッパ預けてもらっておいてもらったのを食べました。

 

筑前煮とポテトサラダ乙女のトキメキ

 

これとパン

(筑前煮とパン笑

 

 

そして2年生上位クラス。

 

 

というか、昨日はN1模試の監督でした。

 

N1・・・

4人しかいない爆  笑

 

カンニングしようもありません。

 

 

ただ文字語彙文法・読解105分。

 

とにかく長いので「トイレコール」

 

終わってからスマホで入力させ、「トイレコール」でトイレに行かせ後半戦。

 

聴解60分。

 

これまた長かったです絶望

 

 

私は監督しながら内職。

PPT作ったり、文作の問題作ったりしてました。

 

学生には内職禁止!って言ってるのにね笑

 

 

結果は・・・

 

1人はもしかしたら合格するかもです。

後の3人はかなり厳しいかな・・・

 

 

てな感じで通しの1日終了。

 

 

今日は3番目クラスです。

 

夜は前の職場の人と飲みに行ってきます生ビール

 

 

あ、胸ですが・・・

 

内出血のようなの薄くなってきて、痛みも引いてきました。

引き続き様子みますグッ

 

そして・・・

原因はダイビングのような気がしてきました。

皮膚型の減圧症かもしれない・・・

 

帰り道が途中山道で不安だったけど、それかもしれないと・・・

初めての場所だったから、ナビ通りに帰ってきて、なんか標高高いって感じたところがあり・・・

 

おそらくそれだ・・・