気分が乗らない | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

いろんな意味で週末疲れて、火曜日の仕事、気分が乗らない。

 

あ、1日遅れの「サザエさん症候群」ねタラー

 

1年生上位クラス、クラスは好きなんだけど担任がね・・・ってアレです。

 

学生たちは朝宿題はちゃんと出すし、前に一度うるさくて怒ったら、怒られた学生はその後もおとなしくしてるけど、他の学生は後ろ向いて話したりしてるから

 

どうしましたか?

朝から体操してますか?ニコニコ

 

って、身体ひねって体操の真似してあげました泣き笑い

 

普通に怒るより、こっちのほうが

 

やっちまった~ショボーン

 

って顔してます笑

 

授業は

 

漢字も単語もOK。

文作も上手にできました。

 

文法も「~ために」(原因・理由)(利益・目的)をやりましたが、ちゃんと理解してます。

 

ただ時間が足りなくてね・・・

 

このあとシャドーイングやって、ディクテーションやって、聴解やらなくちゃいけなくて、1コマは残しておかなくちゃいけないので、文法は1コマしかできませんアセアセ

 

「これは〇〇のために使います」

さて、なんでしょう。

 

クイズやりたかったのに、時間足りなくて文作だけで終わっちゃいました。

 

 

で、お昼は久々の食堂飯。

新メニュー

鶏肉の南蛮漬け

 

めちゃ美味しい💛

暑かったからさっぱりしてて、たまらん美味しさです(^^)v

 

 

お昼一人で食べてたら、最下位クラスの担任が来て一緒に食べました。

 

この担任、今は専任ですが、非常勤時代に一緒に一般進学最下位クラスを担当したことがあります。

 

その時この担任が非常勤でしたが担任で、2人でオンライン授業悪戦苦闘しながら乗り切った「戦友」的なつながりがあります。

 

なのでちょいと上位クラスの話をしました。

 

するとこの担任も、最初に専任になったとき「上位クラスの担任」がお目付け役で入っていて、結構厳しいな、沸点低くて「怒らせちゃった」って思うときがあったと言ってました。

 

それに朝7時くらいから業務連絡が入るらしく、それは迷惑なので遅くしてくれと言ったとも言っていました。

 

どうやら専任であるけれど、リーダーの専任とはちょっとって感じのようでした。

 

 

オフレコね~って言いながら、なんかちょっと心が楽になりました。

 

そして最下位クラスの担任は私にいろいろ相談してくれるし、あーしよう、こーしようとみんなでクラスを作り上げてる感じです。

 

なんか「ツカレマシタ」のクラスですが、こうして力を合わせて進められると心強いです。

 

 

で、久々のトレーニング筋肉

 

2時間フルコースでしたが・・・

 

 

実はダイビングの帰りの車で、右胸がすごく痒くなったんです。

 

運転しながらぼりぼり搔きました笑

 

そしたら帰ってきて右胸が押すと痛いんです。

 

掻き過ぎたか?って思ってたんですが、なんか今度は胸が張ってるんです。

 

握ったり、走って揺れたりすると痛い泣

 

何が起きた?私の胸・・・

 

決して走って揺れる大きさの胸ではありませんグラサン

 

でも今揺れると痛いぞ?

 

誰か~

教えて、偉い人おねがい