男の嫉妬 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

木曜日の「まだやってません」案件笑

 

 

 

クラスの教師間で共有して、昨日担任と直に話したのですが

 

ツッコむかスルーか悩みますよねと話したら、担任が

 

私なら

 

「やってません」より「してません」の方がいいですね

 

とか言っちゃいそうです笑

 

って泣き笑い

 

それなら

 

「いたしておりません」の方がより丁寧でいい?泣き笑い

 

 

それは置いといて・・・グラサン

 

 

昨日は3番目クラスでした。

 

このクラス、23名中男子1名。

ある意味パラダイス状態だったんですよ、男子にとって。

 

それが・・・

 

看護クラスからちょっと日本語がヤバいってことで、かの国の男子を一人受け入れたんです。

 

決してイケメンではありません。

でも教師の間での受けもよく、女子学生たちもみんな世話を焼きたくなっちゃうような男子です。

 

昨日初めてその男子に会ったのですが、日本語力は相当ヤバいですが、わからないとすぐに周りの女子が教えてあげています。

 

それを見た、最初からいたミャンマー男子、不満そうな顔してます笑い泣き

 

このミャンマー男子、できないくせに言い訳がすごいんです。

そこだけは口が立つんですね。

 

いわゆる

 

めんどくせー男笑い泣き

 

だから女子もあまり話をしてないんですよ。

 

一方かの国の男子、母性本能くすぐる感じですね。

 

この対応の違いに、ミャンマー男子ライバル登場とか勝手に思ってて・・・

 

 

朝、宿題チェックをしてるとき、このミャンマー男子が喋っててうるさいから注意したんですよ。

 

そしたら

 

女子の名前覚えてますから

 

とか言っちゃってびっくり

 

 

なのに・・・

 

文法の活動で「条件に合う人を採用する」みたいなのをやって、なんとミャンマー男子の「会社」にかの国の男子が「採用」されたんですよ。

 

なので、その時の会話をしてくださいといったら

(面接みたいにやるので、お名前は?とか聞いたりします)

 

ミャンマー男子

名前がわかりませんドクロ

 

周りの女子

〇さん!!!

 

ミャンマー男子 会話始めるも

 

名前間違える汗うさぎ

 

周りの女子

違う!〇さん!

 

 

ミャンマー男子、女子しか覚える気ないみたいです笑い泣き

 

 

勝手にライバル視してますが、かの国の男子は「ぽわん」としていて相手にすらしてません。

 

まあね、なんといってもかの国の男子、国で「看護師」ですからねニコニコ

日本語ができないだけなんです。

 

 

ま、そんな感じで楽しかった3番目ですが・・・

 

やっぱり3番目だって思った出来事

 

見物という言葉が出てきて

 

日光を見物しました

 

という文、意味わかりますか?と聞いたら

 

はい!

晴れ太陽を見ますニコニコ

 

いやいや、あかんておいで

 

太陽見たら、目潰れますって滝汗

 

こんなところも楽しいクラスです。

 

 

終わってから食堂飯

豚バラ大根🐷

美味しかった

 

でもね、一緒に行った非常勤といろいろ話したんですがね・・・

帰りも別の非常勤といろいろと話したんですがね・・・

 

もう止まりません笑

 

「持ち帰ってできますよね」の専任。

 

帰りに話した非常勤が「課テスト」のことを送ったとき

 

私が大学で非常勤講師をしていたとき、無給で残って何をして・・・と送ってきたそうです。

 

 

いやいや

なんならその非常勤と私と同い年で、あなたより年齢上だから、もっとブラックな昭和知ってますよ。

 

でもね、今は令和。

その働き方じゃダメなんですよガーン

 

最後にその専任も「時代に合ってないですね」と送ってきたそうですが・・・

 

 

その専任、今春からリーダーに昇格、もう一人はリーダーから主任に昇格。

 

この二人が張り切っちゃってるショボーン

 

9時からの授業に、私はだいたい8時頃、通しの日は7時50分くらいに行くんですが、この二人は必ずいます。

 

そしてメールなど「8時15分」過ぎないと送っちゃいけないことに文句を言ってました。

 

そしたら「8時」からになったようで、それでも

 

私たち早く来てるんだから、7時半から送っていいことにして欲しですよねって・・・

 

その時思わず

 

え?その時間ってお金出るんですか?

 

って聞いちゃいました。

 

いえ、出ませんよ。

でも来てるんだからやらせてほしい!

 

いやいや、それダメですよ。

お金ももらわないで、時間外に仕事するってアウトですよ。

今令和ですよ、やめましょうよ。

 

そう言ったんですが

 

だって私たち昭和だもん爆笑

 

と、専任2人が声を揃えて・・・アセアセ

 

 

ダメだこりゃ(←いかりや長介風に)

 

 

持ち帰ってといったのは「リーダー」です。

 

 

この学校だけじゃなく、この業界全体がそうなんだと思いますが、こういう考えだから何一つ改善されないんですよね。

 

でも声は上げ続けないといけないと思います。

 

だって・・・

 

こんなところ誰も来ないよ?

 

学生増えたって、こんなブラックな業界、おじちゃんおばちゃんはおろか、若い人なんて絶対来ないから。

 

もっと考えた方がいいですよ、この業界・・・

 

 

と思いつつ、トレーニング筋肉

 

動いたからいいよねって・・・

 

話題のチューハイをねニコニコ

 

高いけど美味しいわ。

安い居酒屋のチューハイより、かなり美味しいピンクハート

 

 

グレて飲んでやったけど笑

 

今日は買い物行ってトレーニング行って、授業準備しよう。

 

日曜日は模試の監督のバイトだし~

(中学生は可愛いぞハート

 

にしてもだ・・・

 

結局仕事しちゃうお馬鹿さん笑