トイレは大事 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

腹ん中真っ黒、ぶらっくぅです泣き笑い

 

最近ほんとやさぐれた投稿が多くてすみませんあせる

 

しばらく毒吐いて、毒が抜けきったらすっきりすると思うのでもうしばらくお付き合いくださいませお願い

 

 

昨日は予告通りJLPT模試でした。

 

入ったクラスは最下位クラス、N4の試験でした。

 

私があとで整理しやすいように、学生たちには

 

解答用紙への番号と名前の記入の仕方。

 

Googleへの入力の際の番号と名前の打ち方。

 

ホワイトボードに書いて伝えました。

 

特に「番号」はあとでソートするために、クラスの中での自分の番号を書いてほしいのですが、他のクラスでは「クラス名」(〇〇4,〇〇3)みたいのが続出したらしく、ここは説明したあとに、数人に自分の番号言わせました笑

 

これで「自分の番号」書くことが伝わったので準備OKですOK

(なんせ最下位クラスなのでね、不安なわけです)

 

で、スマホは鞄の中にしまう、鉛筆と消しゴムだけ出しておくと指示。

 

が・・・

一人だけスマホそのまま出してるガーン

 

あ、ベトナムの石さんですね・・・

 

周りが注意してやっとスマホを鞄へ。

 

 

で、まずは文字語彙。

 

真面目に受けてました拍手

 

30分が経ち試験終了。

 

鉛筆を置きます。

スマホを出します。

〇先生がclassroomに送りました。

ありますか、見てください。

 

解答の入力フォームをGoogleclassroomにおくってあるので、学生たちは自分のマークシートした解答を入力します。

 

が・・・

 

ベトナム石・・・

 

スマホも出さずにぼけ~っと・・・

 

周りがスマホ出して入力してるのに、何故それを見て自分もやらなくちゃと思わない?

 

 

仕方なく彼女の元に行き、スマホを出す、classroomを開く、フォームを見つける、入力するをマンツーで指示しました。

 

それでも???なベトナム石さん・・・

 

 

あのさぁ・・・

先月やってるよね?同じこと。

 

初期化ですね、完全初期化!!

 

疲れましたが全部教えました。

 

 

入力済んだ人から休み時間。

 

そしてこのとき叫ぶ!

 

次の試験は時間が長いですから、トイレに行ってください!!!!

 

 

実は前回、3番目クラスで途中でトイレに行く人が続出。

最下位クラスでもそんなことがあると嫌なので、トイレを強調しました!

 

おかげで文法、読解の60分はトイレ行く人なく、しかも最下位クラスなので割と時間掛かってる人多くて、問題なく終わりました。

 

そして入力。

 

新しい入力フォームが送られているのですが、ベトナム石はそれを見つけられずタラー

 

classroomを更新して、新しいものを出し、入力するように指示しました。

 

ほんと手が掛かる・・・

 

そして

 

トイレコール泣き笑い泣き笑い

 

次は聴解ですから、途中で絶対行けません!

トイレに行ってください!!キメてる

 

おかげでトイレに行く人もなく、聴解終了。

 

ただ・・・

かの国の石が途中一度奇声を発したけどあせる

 

そして入力。

 

もうね、最後なので全員出来るかと思ったらね

 

かの国のおばさまがね、何するのかわからないって顔して私を見るんですよ。

 

軽くキレましたね、私ムキー

 

え?わかりませんか。

同じです、答えを入れます。

 

うさぎうさぎうさぎ

 

わかってないガーン

 

手取り足取り・・・

 

ニコニコ

 

わかったらしいもやもや

 

 

N4なのでまだ授業時間残ってます。

 

担任に相談しに行ったら、聴解やろうって話になりテキスト取りに行って帰ってきたら

 

みんなスマホで遊んでるムキー

 

 

まだ終わりません!!

スマホしまいます!!

聴解やります!!ムキームキームキー

 

そこから即時応答を10問ほどやりました。

 

じゃ、何か作りましょうか。

 

の問いで、答えは「お願いします」なんですが・・・

 

この表現が「一緒に作る」だと思ってる学生たち。

正解が出てきません。

 

そこでこの文法の解説をし、そこでもう一度聞かせて正解に辿り着きました。

 

N5聴解なのにね・・・

今日の模試N4なのにね・・・

 

大丈夫なのか?あせる

 

 

疲れ切ったので食堂飯

前日から狙ってたキーマカレー💛

しかも甘いメロン付き💛

大満足です。

 

 

食堂で別の非常勤と話してたんですが、その先生はN2模試担当でした。

そしたらね・・・

解答用紙が足りなかったらしく、コピーしに行ったり大変だったらしい。

(2階から3階までダッシュ)

 

早く行って数も数えてたのに、専任が準備したとき、聴解と読解混ぜてたらしく泣

 

本当に気の毒でした・・・

 

この辺でも非常勤の不満は蓄積していくわけです・・・

(専任がこの模試に2人も入ってたのに、彼女のところだけ他の倍の受験者がいたんですよ。専任のところは人数少ない。)

 

 

まあ怒りつつもトレーニング筋肉

 

しっかり汗流してきました。

 

 

帰ってきたらFBやメッセンジャー、LINEで誕生日おめでとうメッセージがたくさん来ててラブラブ

(こちらでもいただきました。ありがとうございましたニコニコ

 

しかも卒業生やボランティア時代のベトナム人からも来てたりして、ほっこりしましたニコニコ

 

卒業生とは「窓から捨てます」トークで盛り上がり、明日2年生クラスである学生を窓から捨ててみよう!って話がまとまりましたキメてる

(その学生が「1階だから捨てても死にません」と言ったといったら、メッセージくれた学生が「じゃ捨ててみて、死ぬか死なないか試してみましょう!」ってドクロ

 

こんな会話ができるのは、上位クラスで1年卒業して専門学校行った学生ならではですね。

 

 

今日は1年生上位クラス。

宿題忘れても、無表情で外に出します真顔

担任にももう何も進言しません。

 

知らんもんね~泣き笑い

 

2年生は癒しになりますようにお願い