働き方改革 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

予告通りズンバ行ってきました笑

 

一日として仕事をしない日はありませんが(授業準備とかね)、せめて授業のない日は発散したいと思っています。

 

授業がない休みの日は、遊びに行ったり、のんびりしたり、人間らしい生活を送りたい。

 

それ普通ですよね?

 

 

郵便局や商工会議所にいた時、仕事中は嫌なことあったり、行きたくないって思ったことも多々ありましたが、帰ってくれば仕事からは離れることができました。

 

郵便局の仕事なんかは、ある意味その日で「完結」できるので楽でした。

(何かあったら解決するまで帰れないけどねタラー

 

 

それに比べると今の日本語学校の仕事は、365日何かしらやってる気がします。

 

仕事は楽しいし、毎日変化があるから好きです。

 

辞めようとも思わないのですが、いかんせん労働環境がよろしくない。

 

 

先日書いた「課テスト」の採点のことですが、またその先生が課テストを頼まれてしまいました。

 

用事があるので自宅で3時間テストの採点をするのは難しいと断っていました。

 

 

いくらお金もらったって(1000円ですけどね。時給換算300円くらい)、そもそも非常勤は自分の時間が欲しいから非常勤やってるわけです。

 

コマいくらの契約で働いてるわけで、それ以外の仕事をどこまで非常勤がやらなくちゃいけないのか・・・

 

事務処理手当というのが、4コマで1200円出ています。

一コマ当たり300円。

 

それを入れないと、コマ給2000円いかないですからね。

(授業のコマ給は最低1700円から)

 

それはつまり、授業後記録を書いたりっていう事務処理のお金です。

 

でもね、夜中に宿題見たり、課テストじゃないけど単語テストや漢字テストの採点や、ディクテーションの直し、漢字の直しなど、やることはたくさんあるわけです。

 

前に主任は

 

1時間で終わらなかったら残して帰っていいですよ。

残りは専任がやりますから。

 

そう言ってたんですよ。

 

でも残して帰れます???

多少ならって頑張っちゃいますよね。

 

そこなんですよね・・・

 

非常勤の善意に甘えて、この業界は成り立ってるのかなと。

 

 

基本的に日本語教師って「いい人」が多いんですよ。

慈悲の心に満ち溢れてる人が多いって感じます。

 

だから居心地もいいって思うし、いい人ばかりの職場って感じます。

 

でも・・・

 

言うべきところは言わなくちゃいけないんじゃないかと・・・

 

 

課テスト断った先生、グループLINEでリーダーにその話をしましたが、リーダーは

 

 

確かに課テストの手当てが安いって意見は出てますね。

その辺考えるところですよね。

 

そう返ってきました。

 

そうじゃないポーン

 

お金云々ではなく、非常勤が時間外に当たり前に働くのはどうなのかという問題なんですよ。

 

その辺を昨日主任に直接話したようです。

 

どうなるかわかりませんが、言わないことには始まりませんからね。

 

 

それに評価基準

 

代講をどれくらい引き受けたか

学校の研修にどれだけ出たか

 

などで決まるようですが、これおかしいと思います。

 

だってね、私なんか今週20コマ授業受けてるわけですよ。

 

代講受けられるタイミングってなかなかないです。

 

これが評価になるというなら、最初から授業を少なくして置いて、代講受けまくった方が評価よくなる=給料あがるってことです。

 

更に研修参加

 

交通費出ない、給料出ない

それに参加する=やる気がある

 

これ、おかしいでしょ。

 

お金もらわなくてもこんなに頑張ってる!アピールした方がいいってこと?

 

 

いやいや、正直学校の研修、用事が重ならない限り出てますけど、内容は・・・

それに出たところで1年でコマ給20円しかあがらないしね。

 

 

それより役に立つ講座にお金払って出たりして、自己研鑽に励んでますよ・・・

 

 

これから登録日本語教員のなんちゃらがあって、一番お金が掛からない私のパターンでも数万円かかるわけですよ。

 

何コマ分ですか?

 

この資格とったら給料あげてもらえるんですかね?

 

それくらい差をつけてもらわないと困りますよ、こちとら数万円払って資格とるわけですから・・・

 

 

恐らくどこの学校も同じ状況だと思います。

もしかしたら「1000円」出るだけでも上等なのかもしれません。

 

そもそも・・・

専任の労働環境が悪くなってきたから、非常勤にしわ寄せくるんですよ。

 

日本語教育の現場自体が、時代遅れの労働環境なんですよね。

 

 

「いい人」やめて、みんなで声をあげて労働環境改善していきましょう筋肉

 

そんなことを思いつつ、夕飯食べてました割り箸

 

さて今週も頑張るかね筋肉