終わりよければ | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

金曜日の「奢る」「奢らない」もやもや問題。

ちっちゃい奴って思いながら寝たら、変な夢見ました。

 

どこかの教室(たぶん高校くらいの設定)に学生がたくさんいて、私もその一人。

 

授業中男子数人が消しゴムを窓から廊下に投げていて、先生が注意するも、今度は廊下からも消しゴムが大量に投げ込まれてきて、それが避難しなければいけないレベルに・・・

 

私も避難しなければと、何故か友達と二人、掛け布団で頭を覆い逃げました。

 

でも途中で「カバン忘れた」と教室に戻り・・・

 

気がつけばどこか知らない田舎町を歩いていました。

 

どうやって帰るかわからなくてさまよっていると、駅が見えたので行ってみました。

 

電車は1両編成(笑)

 

私一人だったはずが、そこまで逃げてきた人が他にもいて、4人くらいでその電車に乗ろうと思い走ったのですが、電車は行ってしまい・・・

 

次の電車は何時間後?とがっかりしていると、急にバックして電車が戻ってきました笑

 

そしてその電車に乗ろうとするのですが、お金がないから降りる時誰かに持ってきてもらうってことでいい?なんて交渉してるところで目が覚めました。

 

電車の行先は「銚子」

何故千葉なんだ~泣き笑い

 

 

夢占いを見ると、消しゴムはストレスを消したいとか、布団は疲れが溜まってるとか、電車もなんかあまりいい意味なくて・・・

 

「奢る」問題、寝てからもうなされてたようです泣

 

 

で・・・

 

気分を変えて、昨日は介護の教え方のセミナーに参加しました。

昨日は排泄についてでした。

 

 

昨年度、授業で「排泄」のロープレをさせたこともあり、自分の指導でよかったのかどうか、その検証も含め、2時間しっかり学びました。

 

今回はワークシートを使って考えることが多く、個人、グループでいろいろ考えました。

 

その中で自分の授業での問題点も浮き彫りになり

 

自分が知ってる(といっても、実践経験はなし)知識で教えるのと、それをさらに深く考えたうえで教えるのとでは大違いだと痛感しました。

 

この先も在校生だけでなく、卒業して施設で働いている人にも教える機会があると思うので、しっかり学んで、自分の中で消化して、学生たちに伝えていきたい(気付かせたい)と思いました。

 

 

午前中頭使ったので・・・

 

午後はトレーニング筋肉

 

 

エアロビくんがいましたラブラブ

 

最近エアロビくん、お気に入りです笑

 

エアロビくんも話しかけてきてくれるので、昨日もちょっと話し込んじゃいました。

 

どうやら学校での学生の様子を聞くのが楽しいようで、

 

また何か楽しいことありました?ニコニコって

 

なので「取っ組み合い」喧嘩の話も含め、オモシロエピソードを話してあげました。

 

すごく表情豊かなので、その顔見てるだけで楽しめます笑

(イケメンが変顔しながら聞くの見るの楽しい)

 

そして最近新しく入ってきたお姉さんがいます。

新しく入ったお姉さん、落ちてるカメムシ回収担当泣き笑い

何度か回収していたので、ちょっとカメムシトーク。

 

ニコニコカメムシって臭いけど、パクチーの匂いっていいますよね?

 

ニコニコいいますね、確かにそう思います。

 

ニコニコでも私、パクチー好きなんですよね。

 

ニコニコあ、私も好きです。

 

ニコニコてことは、パクチーいけるんだから、カメムシもいけるんじゃない?

 

ニコニコそうなりますよね。

 

それを後ろで聞いていたエアロビくん、会話の一言一句に反応して表情が・・・笑

 

お姉さんと話しながら、エアロビくんの表情見てるの面白すぎて・・・

 

最後、顔だけじゃいられなくて、ついに

 

ニコニコいやいや、パクチーと匂いが似てるからってカメムシいけるって極論すぎ~!!

 

ってツッコミ入れてきました笑

 

 

朝の変な夢から始まり、真面目に勉強してからのトレーニングでのカメムシトーク泣き笑い

 

 

なんかよくわからないけど「いい日」だったチョキ

 

今日もトレーニングするかな~筋肉

 

言わないだけで、授業準備も毎日してるけど不安