陸なのに回遊魚 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は詰め込んだ感満載、綱渡り的な1日でしたグラサン

 

まずは介護上位クラスの授業から。

 

なんかね、なんでかね、気分が乗らなかったんですアセアセ

 

恐らく前日の宿題、1人未提出がいて、朝それを指摘したら

 

写真撮ったけど送るの忘れました真顔

 

平然と言ってのけたのを聞いて、プチプチ不機嫌になった私。

 

更に先週出した宿題を、1人はスマホ見ながらやってるし、1人は家に忘れてきたと・・・

 

他の人はみんな出してるのに、この出してない二人のせいでプチが一つ消えてプチ不機嫌に。

 

 

そして・・・

 

朝一は単語テスト。

 

終わってから答え合わせをして自分たちで丸付けをするのですが、ここで不正する奴がいるんです。

 

鉛筆で書き直す奴ね。

 

なので今回は鉛筆と消しゴムは筆箱にしまい、赤ペンだけ出すように言ったんですよ。

 

なのにね

 

あるベトナム女子、教卓の目の前の席なのに消しゴムで消してるムキー

 

何やってるんですか???

 

もごもご・・・

 

もういいです、点数なんか書かなくてもいいです。

あなたは0点ですムキー

 

プチが取れて不機嫌です。

 

2コマ目は漢字。

学生たちが発表するんですが、ミャンマー語との翻訳がうまくいかないのか説明がおかしなことになっていてアセアセ

 

それもまたちょっとイラっとしたり(←しょうがないんですが、もう沸騰寸前だったので・・・)

 

更に・・・

 

この漢字の発表の時、あるミャンマー女子があくる日の宿題をしてたんです。

 

要するに内職。

 

何やってるんですか。

いいですよ、これやりたければどうぞ廊下でやってください。

授業でなくていいですよ。

 

いえ・・・

 

そういってやめました。

 

ん?

てことは、あのベトナム女子も?ガーン

 

さっき消しゴムで直した女子、内職常習犯なんです。

 

さりげなく近づくと、案の定内職してるムキー

 

さっきと同じことを言い、出ていくことを促しましたが内職をやめて教室に留まりました。

 

もうね、このベトナム女子、宿題忘れ、カンニング、内職と、来てからまだ2コマ目なのにやらかしオンパレードです。

 

既に訓告も食らっているので、もう奨学金取り消し間違いなしでしょう。

 

彼女だけなんですよ、介護施設のアルバイト1年間いて決まってない学生は・・・

 

コース変更するように話しているようなんですが、かたくなに介護がいいと・・・

 

困ったものですタラー

 

 

で、お昼~

ハンバーグ💛

手作りハンバーグなので、もうたまりません💛

 

これで栄養つけて帰宅。

 

すぐにトレーニングに行きたいところですが、マンションの配水管清掃があるので待機です。

 

時間指定はしたのですが、14時から15時なので遅い時間に来たらトレーニングに行けない・・・

 

そしたら

 

14時15分に来ましたラブラブ

 

とっとと終わらせてもらい、トレーニングへ筋肉

 

お姉さんがいたので、先日のストレッチポールのあと骨盤が痛いのが治った話をし、あとはひたすらトレーニング。

 

筋トレとインナーマッスルやって、ランどうするか・・・

 

10分だけ走ってマッサージして16時40分帰宅。

 

シャワー浴びて、身支度して、テストの準備して18時から就労後サポート授業。

 

 

全20回、5ヵ月に渡る授業も昨日が最後でした。

 

最後はGooglefoamの修了テスト、アンケート、ロールプレイテストでした。

 

ロールプレイは一人ずつブレイクアウトルームに呼んで、ロールカードを渡して行いました。

 

私が利用者、学生が職員役です。

 

昨日の出席者は4名中3名。

 

うち2名はできるので、ロールプレイもまあまあいい感じでした。

 

が、残りの一人は15分弱掛かりましたショボーン

(他は5分程度)

 

衣類の着脱介助だったんですが、着替え用意しないまま、ドアもカーテンも開けっぱなしで上半身脱がされましたおいで笑

 

伝説になりそうなロープレでした泣き笑い

 

録画も録音もしてあります。

(評価のために使うので、了承を得て記録しています)

 

すべてが終わって残り15分。

 

ベトナムの地図を見ながら、どこに住んでるとかそんな話をしながら

 

今結婚のためにベトナムに帰っている学生の「結婚写真」を見せてもらいました。

 

更にその学生の「お母さん」が参加したり、最後は和気あいあいとラブラブ

 

じゃまたいつか会いましょう!と別れてから・・・

 

 

報告するものをまとめたり、とっ散らかってましたガーン

 

すべて終わったのが21時。

 

そこからご飯食べて、今日の授業の引継ぎを確認して準備して、木曜日にプライベートやるっていうから時間調整して・・・

 

 

はぁ・・・疲れた魂

 

山Pの正直不動産見て癒されましたとさウインク

 

演技も歌も下手だけどね・・・

 

でも私がヲタになったのは、NEWSのコンサート見に行って、タンクトップ姿の山Pと「目が合った」からなのですよ、そこで落ちたんですよ飛び出すハート笑

 

あのお顔であの胸板ハート

 

たまらんですなグラサン

 

ヤバい・・・

 

また変態オチ爆  笑