それでも楽しい | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

火曜日は結局1時くらいまで仕事してました💦

 

授業がある日は6時頃起きるので、5時間寝たかな、どうかなって感じです。

 

平日はだいたい睡眠時間それくらいで、休みの日にいけないとはわかっていながら朝寝坊して寝だめしてますタラー

 

 

明らかに寝不足なんですが、授業始まるとアドレナリン出るのか元気なんですよ、私笑

 

昨日は2番目クラスだったんですが、かなり出てましたね、アドレナリン。

 

 

宿題チェックから始めるんですが、まあちょいとやってない人がいて、廊下に追い出すとかしてましたニヤリ

 

でも1分くらいで戻ってきました笑

 

そのあと字の汚い人の名前をあげて

 

字が汚い仲間!!

 

とか言ってました笑

 

子犬系だと思い込んでる男子が

 

先生、頑張って読んで!

 

とかほざくので

 

先生は頑張って読みません。

日本人は頑張って読みません。

 

施設で介護記録書いたとき、読めないと言われたら「頑張って読んで」って言いますか?

 

クビですグラサン

 

ちょいと嫌味ったらしい説教もして・・・

 

宿題FB、漢字読み合わせ、文作をしました。

 

文作を直すときも、ただ直すだけなのに盛り上がる学生たち笑

 

N3単語読み合わせして、意味確認してるだけなのに盛り上がる学生たち笑

 

そして文法

 

基本的にPPT作ってモニターに写して授業してるのですが、最前列の端に座ってる男子が

 

先生、眼鏡忘れて見えませんガーン

 

しょうがないですね。

じゃここに来てください!

 

通路に机を持ってきてるのが眼鏡忘れ男子。

 

ポーズとってる場合じゃない爆  笑

 

その後ろで身体斜めにしてピースしてるのは・・・

 

眼鏡忘れ男子の実のお姉さん泣き笑い

 

姉弟揃って呑気だことあせる

 

PPTが終わったら元の席に戻って、穴埋め文作のプリント。

 

ほんとね、ただのプリントですよ、自分で文を考える奴ね。

でもその答えをみんなで言うときも、すごく盛り上がる笑

 

まあ私も煽るんですけどね。

 

最初に1人当てて答えてもらった後、他には?って言うとどんどん答えてくれる。

 

それがいい文だとみんなで「お~」とか言いながら拍手。

 

変な文だと、みんな一斉に直しだす爆  笑

 

こんなプリント1枚で、すごく楽しい「活動」になってしまいました。

 

あ、ここで出てきた文

 

ゴーヤが苦くて食べられないなら、無理して食べることはありません。

 

ゴーヤ!!!

何故ゴーヤ!!泣き笑い

 

そしたらゴーヤがわからない学生が、わかる学生に聞いてる・・・

 

何やら絵を描いてあげてる。

 

これ・・・

ゴーヤ?爆  笑

もっとわからなくなった~爆  笑

 

 

こんな若者たちにパワーを吸い取られたので食堂飯💛

 

水煮肉片

 

めっちゃ辛いです。

辛いというより、山椒のしびれる感じが強烈です。

 

すごく美味しいんですが、最後はみかんとリンゴジュースで口の中を冷やしましたアセアセ

 

 

で、帰宅後トレーニング筋肉

 

最近よく会うおじいさんが話しかけてきたので、ちょっと話をしていたら

 

マウントGGIが話に加わってきたので私はフェードアウトムキー

 

絶対にGGIとは話さないムキー

 

 

ラン20分のショートメニューで帰宅。

 

シャワー浴びて18時から就労後サポート授業。

 

昨日は中国人夫婦+中国人女子の3人でした。

 

本当にできない人たちでしたが、16回やってきてレスポンスが早くなったと感じました。

 

なんせ夫婦はほぼ休まず来てるので、脳みそが活性化されたようです。

 

13名のクラスで3人だけですが(笑)、進歩がみられたのは嬉しいことですピンクハート

 

 

喜びに浸りつつ夕飯を食べ、昨日もシンデレラタイムに近い時間まで・・・

 

寝不足ですが、授業始まるとアドレナリン出て元気になるから・・・

 

ま、いっかグラサン

 

今日は夜の授業がないから、少し早く眠れそうです♪