違和感 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

首、90%から先に進まずタラー

↑まだ報告してる笑

 

昨日は朝からちょいと授業準備して、10時半からズンバ♪

 

最近月曜日に行き始めたズンバが近くでやるというので初参加。

 

土日両日ともズンバでしっかり動きましたOK

 

場所も広いし、鏡もあるし踊りやすい場所でした。

 

が・・・

駐車場わからずうろうろしてましたガーン

 

で、帰宅。

 

授業準備の続きをちょっとやって、「舎弟」がこっち方面に来るというのでランチをラーメン

 

前日にあーでもこーでもやり取りし、結局当日朝決定したのが・・・

 

うどん屋さん♪

 

これなんだと思います?

 

 

正解は・・・・

 

 

カレーうどん🍛

 

もうね、どんぶりからカレーこぼれてますから笑

 

〇〇豚カレーうどんなので、上に〇〇豚がたくさん乗ってます🐷🐷🐷

 

豚肉食べて、麺をほじくりだし食べるニコニコ

その繰り返しです。

 

麺も太さが揃ってる麵ではなく、××うどんと呼ばれる不揃いの麺で、カレーがよく絡んで、こしがあって美味しいハート

 

カレールー、少し残しちゃいました・・・

ご飯があったらって思ったんですが、すでにおなかいっぱいでもうこれ以上は無理であせる

 

実はごはんと麺、最初から両方入ってるメニューもありますニヤリ

 

 

ここでがっつり食べた後、場所を変えてお茶しました。

 

Lサイズのコーヒー、お替りしてお喋りしました。

 

「舎弟」は私の一回り下で、彼が大学生の時からの付き合いです。

 

あるバンドのファンで、メーリングリストやらチャットやらで繋がっていました。

 

そのつながりで「オフ会」をやったりして、その後ゆる~く繋がってました。

 

最後に会ったのは去年の5月のセッションのときかな。

 

彼ももう2人のパパで、お子さんは中3と高2だそうです。

 

お互い歳とるわけだね~と笑い合いました笑

 

私の子供たちのことも小さいときから知っていて、子供たちにとっては「親戚のおじさん」みたいなものです。

 

あ、なんでこっち方面来たかというと、フットサルの試合があったそうで・・・

 

はい

 

ついでに誘われました爆  笑

 

な感じでたらふく食べて、お喋りして・・・

 

帰宅後また授業準備。

 

体重増えちゃったのと(あのカレーうどん食べたら増えるわな(笑))、あまりお腹空かないので夕飯は抜きましたチョキ

 

 

で・・・

表題の件。

 

FBで繋がってる方

 

といっても、面識ない方です。

 

高校の同級生(♀)(約束ドタキャンされそれ以来絡んでない)絡みでリクエストがきて、そのときは面識なくてもOKしていた時期で「友達」になった方です。

 

この方、介護のお仕事をされているようなんですが、しょっちゅう愚痴ばかり

 

つまらない

嫌だ

 

読むのも嫌なので飛ばしてましたが

 

実は彼女がいて、やっと結婚したんですよ

(コロナ禍だから入籍もできないと、2年ほど引っ張ってました)

 

結婚したら奥さんが彼をタグ付けしてアップするもんだから、毎日「朝食」の写真投稿が上がってきてねアセアセ

 

フォローもしてなかったけど、フォローしないにして表示しないようにしました。

 

彼の方はまあいいかと放置してたんですが、なんか敬語の使い方が変なんですよ。

 

実家のお母さんの誕生日にケーキを持って行ったときの投稿。

 

「お持ちしました」

 

自分の母親に謙譲語?

 

奥さんが実家に帰ってるときの投稿。

 

「作ってくださった」

 

奥さんに尊敬語?

 

「お連れしました」

 

奥さんに謙譲語?

 

 

激しい違和感をおぼえます。

 

日本は「相対敬語」

 

家族は「ウチ」の人なので、敬語は使わないと学生にも教えています。

 

韓国は「絶対敬語」

 

家族であっても年上なら敬語です。

 

もしや韓国人なのか?アセアセ

 

そうだとしたら奥さんは年上なのか?

 

 

私はその投稿に「いいね」も押しませんが、他の「友達」と思われる方も誰もその件について触れません。

 

 

私も学生なら注意もするし、使い方をしっかり教えますが、「日本人」(だと思う)に対して、それも40歳くらいの方に対して、今更注意なんぞできません。

 

ましてや「面識」ないですしガーン

 

 

でも・・・

 

もやもやしてしまうのが「職業病」なのかもしれませんもやもやもやもや

 

 

さて今日は自動車保険の更新に行って、そのあとトレーニング行ってきます!筋肉

 

痩せねば・・・ドクロドクロドクロ