学習者を置き去りにしない授業 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

というセミナーを受講しました。

 

最初にダメダメ授業の動画を視聴してから参加するのですが、そのダメダメ授業・・・

 

あちゃー、私やっちゃってるわ~😅

 

ついついいらん知識まで喋って、学生がしら~っとしてる。

たまにやっちゃってる奴・・・💦

 

他にもダメダメポイントがいくつかあって、それをグループで話し合い発表しました。

どうしてダメなのか、どうすればよくなるのか。

 

自分なりに意識して授業していたつもりでしたが、やはりまだまだ喋りすぎだと気づかされました。

 

教師は沈黙が怖い

 

どなたかがおっしゃってました。

 

そうなんですよ、沈黙が怖いからつい喋っちゃう。

これがダメなんですね・・・

 

途中何度も自分が「学生の思考」で考える時間が与えられました。

質問されて、ぱっとわかるのかといったらわからない。

だから考える、時間がかかる。

それを待っていなくちゃいけないんですよね。

 

せっかちだからぁ、私(笑)

 

活動の時間も「できた?」なんてせっかちな発言。

時間足りないから早く!的な気持ちがそうさせてるんですが・・・

 

これじゃダメですね、せっかく学生たち頭の中フル回転してるのに

それ途中で止めちゃってる。

 

授業の組み立て考え直して、活動とかその他のちょっとした質問でももっと時間をとろうと思います。

学生たちの考える時間を考慮した教案を考えることにします。

 

反省しきりのセミナーでしたが、自分が今やってることも結構あって、「これでよかったんだ」と安心できたところもありました。これも収穫💛

 

久々の学びでしたが、教えるテクニックもだけど、こうやって学習者の頭の中、思考を考えると全体が見えてくる気がします。

 

さて、雨やむかな・・・

ちょっとしたイベントで、ズンバ「トラック」の上で踊ってきます(笑)

雨やまなかったら中止だ😢