眼科医の妻であり

クリニック看護師のうさまるですニコニコ



夏至の眠気、深刻な悩み…




ここ数日、とにかく眠い





夜はちゃんと寝ているはずなのに朝からだるい




昼ごはんの後はもちろん、なんなら午前中から眠い






「年齢かな?」
「疲れてるのかな?」

と思っていたのですが、調べてみたら

夏至の時期に眠気を感じる人は意外と多いそう。





夏至は一年で最も昼が長い日




日照時間が長くなることで体内時計が乱れたり、



急な気温上昇で自律神経が疲れたりして、だるさや眠気を感じやすくなるのだとか





たしかに最近

・朝から暑い
・エアコンをつけ始めた
・寝苦しい日がある
・気温差が激しい


と、体にとってはなかなか過酷な環境





しかも私はもともと繊細で環境の変化に弱いタイプ





「なんだかやる気が出ないなぁ」

と思っていたけれど、



体が季節の変化についていこうと頑張っている最中なのかもしれません






看護師の仕事でも、この時期は

「なんとなくだるい」
「眠くて仕方ない」

という患者さんを見かけることがあります






体調不良というほどではないけれど、なんだか本調子じゃない

そんな人は意外と多い印象です





だから今日は無理に頑張るのをやめました



洗濯はした

ご飯も作った

それで十分





眠い日は体からの「ちょっと休ませて」のサインかもしれません





もし最近やたら眠い人がいたら

それ、夏至のせいかもしれません!!




私はとりあえず、息子が帰ってくるまで10分だけ横になります




たぶん10分じゃ終わらないけど笑






可愛すぎるナイトライト
💡

夜のちょっとした時間が快適に 

やさしい灯りで寝室やリラックスタイムに

コードレスだから持ち運びもラクラク ルンルン

スマホスタンド付きで動画視聴にも便利 

眠る前のリラックスタイムのお供に照れ

 

 



 


冷感タオルケット
🧊

暑い夜の救世主✨️😇✨️ 

触れた瞬間ひんやり気持ちいい接触冷感タイプ 

エアコンの冷えすぎ対策にも二重丸グッ 

洗濯機で丸洗いできてお手入れ簡単 泣き笑い

夏の寝苦しさを少しでも快適にしたい方へ

 

 





ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー

暑い朝はこれ一択 !!!!!!!!

冷蔵庫に入れておけばいつでも手軽に

忙しい朝や家事の合間のリフレッシュに おねがい

箱買いなら買い忘れの心配もなし✨