眼科医の妻であり
クリニック看護師のうさまるです![]()
夏至の眠気、深刻な悩み…
ここ数日、とにかく眠い
夜はちゃんと寝ているはずなのに朝からだるい
昼ごはんの後はもちろん、なんなら午前中から眠い
「年齢かな?」
「疲れてるのかな?」
と思っていたのですが、調べてみたら
夏至の時期に眠気を感じる人は意外と多いそう。
夏至は一年で最も昼が長い日
日照時間が長くなることで体内時計が乱れたり、
急な気温上昇で自律神経が疲れたりして、だるさや眠気を感じやすくなるのだとか
たしかに最近
・朝から暑い
・エアコンをつけ始めた
・寝苦しい日がある
・気温差が激しい
と、体にとってはなかなか過酷な環境
しかも私はもともと繊細で環境の変化に弱いタイプ
「なんだかやる気が出ないなぁ」
と思っていたけれど、
体が季節の変化についていこうと頑張っている最中なのかもしれません
看護師の仕事でも、この時期は
「なんとなくだるい」
「眠くて仕方ない」
という患者さんを見かけることがあります
体調不良というほどではないけれど、なんだか本調子じゃない
そんな人は意外と多い印象です
だから今日は無理に頑張るのをやめました
洗濯はした
ご飯も作った
それで十分
眠い日は体からの「ちょっと休ませて」のサインかもしれません
もし最近やたら眠い人がいたら
それ、夏至のせいかもしれません!!
私はとりあえず、息子が帰ってくるまで10分だけ横になります
たぶん10分じゃ終わらないけど笑