usakoです
「音楽をはじめたきっかけ」連載中ですが
昨日とても感動✨したことがあり書きたいと思います。
昨日は、心理学のスクールで「傾聴トレーニング」がありました。カウンセラー役、クライアント役を決めて、みんなの前で20分前後のミニカウンセリングを行います。
そのとき、私が1年近くカウンセリングを教えていただいている方がカウンセラー役をされました。
クライアント役の方の話はとても重いものでした。聞いていて色々な感情が沸き上がってきました。(傾聴トレーニングでは、みんなガチで自分の心に沸き上がっていることについて話します)
カウンセラー役の方は、クライアントさんの気持ちに寄り添いながら、相手を変えようとせずただ共にいました。その姿に私はとても感動✨しました。
感じたことをカウンセラー役の方にお伝えすると、とても喜んでくださいました。そのとき思いました。
「私の、私らしさってなんだろう✨」
傾聴は、もう2年以上学んでいます。はじめた頃は、教えられた手順に従い「うなずき、あいずち、繰り返し」の技法をマスターする練習だったと思います。
でも、基本スキルはもう身についているはず。それでも続けていく意味。学んでいく意味。
他の人にはない私だけのカウンセリング。私独自の「心のフィルター」
そこに、何かの答えがあるように思います。自分のこれまでの道のり、感じてきたこと。
もっともっと、自分をみつめていった先に私にしかないオリジナルな何かが見つかるのではないかと思います。
っということで、「音楽をはじめたきっかけ」連載お楽しみに