羊毛バッチ職人su-さん
のリクエストで、アップルパイを焼きました。

今日は風がとっても冷たい1日だったので、
焼きたてアツアツのパイをお届けしました。





パイだけど、クレーム・ダマンドを敷いて、バターでソテーしたリンゴを
ぎっしり並べたので、リンゴのタルトみたいな感じです。



サクサクのパイと、しっとり濃厚なアーモンドクリーム
それに少しシャキシャキしたリンゴの歯ごたえも残した食感と
レモンの効いた甘酸っぱい味が楽しめるとってもおいしいアップルパイです。


久しぶりにsu-さんにお会いできたので
二人でランチに行きました。
su-さんお勧めのお店は、地元の商店街の中にありながら
明るくとってもおしゃれで、メニューもユニーク

ハンバーグやパスタもあるんですが、名古屋コーチンの鍋や宮崎の唐人鍋
カニ飯のランチもあるんです。

二人とも迷わず、カニにしました。

まずは、サラダ。 器の大きさと大胆なカットの野菜にビックリ!




人参のラぺがいいお味です。

そして カニ飯 


あまぁ~いカニがどっしり、イクラも乗ってます。
あと お野菜の天ぷら、肉じゃが、お味噌汁
副菜もついててバランスのいいランチです。



壁には、陶板やモダンアートの絵がたくさん掛けられているの。
よく見ると、箸置きやプレートの裏にもお店の名前のサインが入っている

どうもお店のオーナーさんがアーティストのようで
自分の作品を店内いっぱいに飾っているようです。
そういえば、椅子のデザインなんかもセンスいいな~

su-さんと、コーヒーをいただきながら
作品作りの事や、ケーキ教室の事なんかを話して
久しぶりにゆっくりまったりした時間を過ごしました。






先週は、インフルエンザ騒動で朝7時からのアルバイトが続き
後半は、バレンタインのお菓子レッスンが続いて
なかなかハードな1週間だったので
今日は、お疲れさんご褒美ランチができてうれしかったです。

su-さん、ありがとうございました。