あれ?梅雨って…?と思うほどの暑さ。

だけど、まだ冷房なしで過ごせてます。

昨年は2回の除湿利用で済みましたが、

今年も食べ物でどこまで身体を涼しくできるかな〜(*^^*) 来客時は付けるのでご心配なく遊びに来てね(笑)

  

外出すると、この暑さなので

「疲れた」と思うことがありますよね。

すぐに「疲れた」って私も言いたくなるんだけれど、子供達と「疲れたのかわりに、どんな風に表現できるか?」をやってます。

  

今日は息子の表現が可愛く

「足が泣きそうになってる」でした。

(バスに乗るのに走ったから(笑)

  

「疲れた」に慣れてしまうと

心がもやもやするときも

どこか体が痛いときも

消化不良のときも、

眠たいときも、

なんなら喉乾いた時ですら

全部「疲れた」になる。

  

「疲れた」にしちゃうと、

見えなくなるものもあって

子供自身が自分で、どこが不調と感じるか

わからなくなって、ケアができなくなる。

  

ちなみに、私はホッとしたときに

「あー疲れた」っていうのが多く

口から「疲れた〜」をリリースしているようにも感じる。子供とはちょっと違って「座れてよかったー」とかになる。

そんな違いも楽しみながら(*^^*)

  

夏休み期間、よかったら試してみてね。