エスプラネードで行われてるミュージカル「CATS」を見てきました。このCatsのロゴですが、ナイトサファリのロゴと似てるよね・・・少し。「エスプラネードシアター」は、マーライオンの向かい(?)にあるドリアンの形をした劇場になります。
ごめんなさい。正直、シンガポールなんてたいした劇場ないやろーって思ってました。が、たいしたことありました。外見よりもこじんまりした印象も受けるけど、かなり造りがしっかりしてるし、大きいし、きれいやし、椅子のすわり心地もよし!
「CATS」は、私のミュージカルデビュー(もちろん見る方)の作品。初めて生で見るミュージカルに旨をドキドキさせながら、劇団四季の会場に行ったのをよく覚えてます。
でもね、「CATS・・・日本語やのに、意味わからんねん」。初めてやったから「ミュージカルとは歌って踊って、意味(ストーリー)があんまりないもの」とインプットされ、これは数年後に同じく劇団四季の「オペラ座の怪人」を見るまで、その印象がぬぐえないほどやった・・・(ノ_-。)
ストーリー性の高いミュージカルもあるんやーって、その後は、マンマミーヤ、ライオンキング、異国の丘などストーリーがあるのを見に行く様になった。ちなみに、私のお気に入りは、レミゼ&怪人です。どっちもDVD持ってるけど、何回見てもいい!!!
で、英語で見たミュージカル♪「CATS」。事前に買ったCD&歌詞カードでの予習もむなしく、英語きけへんねぇ。まぁ、しゃーないな。韻を踏んでるし、合唱のパートあるし、早口やし、それにも何よりも、私の英語力やし、、、(ノω・、)
それにしても、やっぱり最高!やったです。о(ж>▽<)y ☆
1名のデブッチョネコちゃん除いてみんなお尻がキュッって上がってて、スタイルよくって、セクシーで、アクロバティックで、歌もダンスもめちゃくちゃ上手くって、ほんまに終了時は思わずスタンディングオベーションで、私も立ち上がって拍手!!!
当分、あのメロディーが頭から離れそうになくて、ジェリクルキャッツ♪って歌ってそうです。
歌詞などが全部英語!っていうのもいい。わからんくてもそっちの方が感動できる!気がする・・・まぁ、日本語で見てもストーリー性があんまりなかったから、英語で見てわからんくても、楽しめるミュージカルなんやと思います。なので、英語はムリに聞き取ろうとせずに、雰囲気ええやん♪で楽しんだ方がいいな、このミュージカルは。うさまきなんて、予習の時点で、この英語は聞き取れないものって諦めて、ミュージカル見てたし(;^_^A ははは。
インターバルの間に、ネコちゃんが客席(ストール&サークル1階は確実にいてた!)に来てくれます。なので、ネコちゃんを近くで見たい人は、少し後ろでも通路よりとか、後ろのど真ん中の席よりもサークル1の席で見るのがいいと思う。ちなみに、私は、前、横共に通路の席やったから、舞台中もネコちゃんが走る走る。インターバル中は、近くの子供と一緒に握手したり、タテガミを撫でたり写真とったりしてました。どうでもええけど、意外に毛並みが硬い。レオタードっぽい衣装は、ツルツルで滑らか。それで、ライオンキングも真っ青な超リアルメイク(笑)
お隣の旦那さん。
「日本の「CATS」の歌詞は日本語なんでしょ?そしたたらさ、 ジェリクルキャッツ!ジェリクルキャッツ!は、ジェリクルネコ!ネコ!ネコ!!! なの?」(;`-´)ノ ってそんなはずないやろ!!!
という関西人としてはイマイチといわれるツッコミで今日は終わります。(・ω・)/


