昨日の話です!


朝、2時半に起きて、3時に家を出て。

登山に行きました!!

場所は、大雪山。

家から高速道路も使って片道3時間くらいかかります。

混むだろうと思って、早めに出発。

たくさん歩くだろう、時間もかかるだろうと思って、6時台のロープウェイに乗りたい!ということでこの時間になりました。


大雪山の黒岳に登りました。

ロープウェイとリフトで7号目付近まで上がれるます!

紅葉が素晴らしかったので、見ていただきたいです!!


↓寒いなと思いながらスタート!


↓階段だったり、岩岩だったりの登山道


↓実は20日が、黒岳は初冠雪だったようで。

 標高上げていくと、白い!


↓植物たちが凍っている!










↓まねき岩もガスでぼやぁ














↓この岩を乗り越えたら山頂!


↓登頂しました!

 白い!

 白いけど、雪が降ってるわけではないのです。


↓あっちに向かいます。

 石室があります。

 凍ってるー。














↓紅葉が本当にきれい!




↓石室について、往復30分くらいで登れる桂月岳へ


↓桂月岳を降りて、御鉢平展望台へ向かいます。

 もう景色が素晴らしい!
















↓御鉢平展望台へ到着!

 お昼ご飯にします!


↓御鉢平は、広くて私のiPhoneカメラでは写しきれません!

 絶景です!






↓コンビニのおにぎりを食べながら見ていた景色。

 塩むすびとシャケおにぎりがうまいうまい😋


↓ランチも終わり、戻ります!

 しかし絶景だ!


↓だいぶ戻ってきまして。

 黒岳山頂へ戻るのに、この登りです。

 つら!


↓絶景


↓まだ登ります!


↓黒岳山頂から、下山していきます。

 まねき岩付近もキレイに紅葉。


↓下の方もきれい


↓靴に見える木の根


ゆっくり歩いて景色を堪能。

やはり、寝不足だったので、フラフラになりました。

とてつもなくゆっくり下山して、温泉に入り、無事に帰宅。

家に着くなり、目も痛いし、顔もカチカチだし、片付ける前に寝てしまいました。


とっても疲れたけど、行ってよかった!

体力は戻っていないけれど、行く気持ちが芽生えて行動出来る喜び!

チラージン飲んでてよかった。