今日は会社の健康診断でした。

従業員が多いので、保健センターが会社に来てくれて、大きな会議室で実施されます。


何日かに分けて実施していて、本日が最終日。

空いてて、あっという間に終わりました。


視力検査。

去年は矯正視力左右ともに1.2でした。

今年は右1.0、左は1.2の結果。

「右目お疲れですね」と言われました。


違います。

涙点プラグ入れているから、涙でぼやけたんです。(涙で少し視界不良)

健側の右の方が、目の潤いが強いです。

(私は全ての涙点に涙点プラグを入れています)


そんな事は口に出しませんでしたが😅

目薬と眼軟膏で守られている私の目。

(検査の時は眼軟膏入れていません)


医師(男性)の診察。

医師「メガネとマスク外してください」


え?毎年マスクは外してないのに!

思わず、「顔面神経麻痺があるので、顔が変ですから」と言ってしまう。

そしたら、「あ、じゃあ、口開けて。はい、マスクしていいよ」とぱっぱと口内確認して、すぐマスクしてもいいと言ってくれました。


医者だと、顔面神経麻痺で顔を見られたくない気持ち、理解できるのねと感心しました。


あと、布で仕切られているだけの診察会場なので、医師にコソコソと伝えたから。

それも察してくれたのでしょうか。


問診票に病歴を記載していて。

医師「目の疾患って何?」

私「顔面神経麻痺あるので、兎眼性角膜炎です。3ヶ月スパンで眼科に通っています」

(兎眼性角膜炎はよくなっているけど、病院に通い続けていると、既往にはならない)


医師「その他腫瘍って何?」

私「耳下腺腫瘍です」


医師「甲状腺疾患は薬飲んでるの?」

私「はい、チラーヂン飲んでいます」

医師「ちょっと甲状腺大きいかな。問題ないよ、病院にも罹ってるしね」


2〜3年前にエコーで甲状腺検査したけど、大きさは通常だったなぁとは思いましたが。

まあ、いいか。

年に1回の耳下腺腫瘍の検査で、多分甲状腺も診てくれているようだし、特に心配していません。

(耳下腺腫瘍の検査は、エコー検査で、いつも首も検査してくれている)


去年の健康診断の時に、1年かけてダイエットするぞ!と決意したのに、結果が出せなかった今年の健康診断。

来年こそは!と思っていますが、さてどうなるか!