今日は関東の大学病院へ行きました。
形成外科です。
11時半予約で、会計終わって病院出たのが16時(笑)
この病院は待つ忍耐が必要です!
本日の目的はボトックスを打つこと!
※ボトックスを打った細かい事はあまり書いていません…
予診?で、若い女の先生に呼ばれる。
(ここの病院は予診はいつも女の先生にあたる)
下の名前を間違えられて、ちょっと嫌な気持ちになる😑
「うさこ」が、「いさこ」になったくらいの間違いですけどね😅
でも、念のため、私を呼んだよね?私うさこですけど?って修正したら、「(私の)発音が悪かったですね」って女先生に言われて、発音ではない!と思いました。
はっきり「いさこ」って言ったしー。
まずはその女の先生とお話。
顔面神経麻痺での困り事は?と聞かれたので、見た目の話(イー出来ないとか)、目が痛いとか、患側に溜まるご飯を自力で流さないとか、そんな事を伝える。
動的再建についても、少し話しました。
私が術後の顔がどうなるか不安、筋移植すると患側にボリューム出る事も気になるというような話をすると。
女の先生は「でも今の動かない顔とどっちがいいかって考えると…、ねぇ」みたいな事言ってきて、なんか不信感を持ちました。
そもそも、その話をした時に、私はまだマスクを外して顔を見せていない。
患者の顔を見ずに、そんな事言うの?と思ったのです。
そんなこんなしていると、教授先生が現れる!
一度、札幌でボトックスを打った事、その時の打った場所などの話をしました。
顔の動きを見て、打つ場所を確認。
教授先生から、「(ボトックス打つの)頑張りましょうね」と声をかけられる。
恐らくですが、口角下制筋を触って、うん固いとぼそっと言っていました。
一旦、教授先生はいなくなり、女の先生が看護師さんに「ボトックス準備してください!」と伝える。
ボトックスで予約しているのに、ボトックスの準備がされていなくて、どこかに薬を取りに行く!
またそこで待たされる!
アイスノンを渡されて、顔を冷やせました!
教授先生、打つ前にも頑張りましょうね!って
声かけてくれました。
教授先生、ぱっぱと打ちました。
ここに○ccと、声に出していたので。
きっと女先生が記録していたのでしょう。
なんの躊躇いもなく、イーってしてと言われて、イーってしてる顔見ながら、ぱっぱと。
痛かったけど、あっという間に終わった感じです。
ボトックス、たくさん経験されている先生に打ってほしい!若い先生は嫌だなと思ってしまいました。
ボトックスを打つ前に、教授先生に聞いてみたい事があり、質問してみました。
私「私は耳下腺腫瘍を取って顔面神経麻痺になりました。耳下腺腫瘍を取った時に、大耳介神経も取っていて、なので左耳の感覚はありません。大耳介神経を取った後から、耳をマッサージしたくなるんです。凝るというか。これは顔面神経麻痺に関係しますか?拘縮ですか?」
※大耳介神経は、耳の知覚の神経
教授先生「それは大耳介神経を取ったから。大耳介神経が原因だよ。知覚の神経だから、ぞわぞわしたり、違和感出ると思う。少し感覚が戻ってくる時も、違和感出るだろう。顔面神経麻痺とは関係ない。付き合っていくしかない。拘縮じゃない」
教授先生から、次、来月来れる?と聞かれました。
実は、前回9/15にボトックス予約を入れて帰った後に、ボトックス後は1ヶ月後に診てもらうよなぁと思い、電話して予約を2つ取れるか確認しました。
早めに飛行機取りたいから。
予約は原則1つで、うさこさんは北海道から来るので、1ヶ月後じゃなくても良いと電話で言われました。
そのつもりでいたので、焦りました。
私「あ、あ、あ、先生、飛行機が安く取れたら来月来れます😥確認したいです!😥」
教授先生「あれ!北海道から来るの⁈」
私「はい…」
前回も話したのになぁと思いつつ、自分はまだまだ印象を与えていないんだなぁと思い。
じゃあ、11月でいいよ!あとは、自分で動画撮ったりしたらいいよと言われました。
電子カルテがよく見えて、女先生に撮影された自分の写真が目に入り。
わかっていたけど、おブスな顔に驚愕。落ち込みました。
ボトックスをどこに打ったとか、効果についてはまた後日に書きたいと思います。
会計も終わり。
8月のお話会の時に、ある方から教えてもらった場所に行きました。
スターバックスコーヒー 横浜海の公園店へ!
新しく出来たばかりの素敵なスタバ!
登録有形文化財の「旧長濱検疫所一号停留所」の建物を利用しています。
テーブル・椅子が置いてあってゆっくり休憩できます!
右側、人がいたので切ってますが。
素敵なテーブルと椅子が置いてあって、休憩できます。
↓女子のお手洗いの扉です!!
すてきー。
↓こんな休憩場所も
↓裏側
本でも読んで、ゆっくりしたかったのですが。
北海道へ戻らないといけなく、飛行機の時間が気になります。
あ、しっかりドリンク飲みました!
また行こう〜。
今日は終日、雨かな?と思っていたら。
朝だけ雨で、他は曇り。
雨にあたらなくてよかった〜。
空の神様に感謝。




