愚痴になります。

読みたくない方はスルーしてください。


前に、似たような内容を書いたかもです。


私は今の会社に中途採用で入り、13年くらい経ちました。

社内の同世代の女子と友達になったりと、まぁまぁ楽しく過ごしています。


今所属している部署は、約1年います。

顔見知りの多い部署です。


その中に、同い年で、月一くらいで遊んでいた友達Kさんがいます。

コロナがあったりで、遊ぶ機会は減りましたが、まぁ会社の中でも仲の良い関係。

コロナ前は、海外旅行行くか!なんて話もしていたくらいです。


このKさんは、仲良くしていたけれど、愚痴の多いタイプで、そこだけが馴染めなかったのです。

人の悪口多いというか、常に色んなことが不満というか。


そして、同じ部署にOさんがいます。

女性で、長く今の部署にいるので仕事も理解していて、頭がいい、仕事もできる。

外で遊んだことはないですが、仲良くしています。

Oさんは、Kさんと仲良し。


KさんとOさんは、気が合うので、社内の人のことを二人で悪く言います。

対象は、彼女達の基準で仕事が出来ない人のことをボロクソに言うのです。

腹立つ気持ちはわかるのですが、聞いていると心が病みます…😞

長くなるので、内容は書きませんが、本当にひどいのです。


Kさんとは、10年くらいの仲です。

前も書きましたが、仕事している姿を見て、初めて本性を知ったので、1年経った今でも戸惑いが強くて。

本当はこんなに喋るんだ!とか、本当はこんなものの言い方するんだ!とか、いまだに戸惑っています。

そして、本当に全てにおいて不満が強い!

大人しいタイプだと思っていたけど、違ったのです!

なぜこんな誤解をしていたか考えました。

あ、Kさんよりよく喋るEさんがいたからだ!とわかりました。

(KさんとEさんの3人で遊んだりしてました)


Oさんは、優しいけど、気の強いところがあり、怖い時があります😅

今仕事のこと聞いていいかな?と様子を伺います。


二人は、会社の人にあだ名をつけます。

もちろん、本人には言いませんが。

人の容姿についても、少しディスったりして。

なんだか嫌になります。


人の容姿について、口を出すのは今の部署の上司もそうです。

例えば、顔に吹き出物あったら、言ってくる。

本人は、その点には触れてほしくないはず。

白髪があれば、白髪あると言う。

顔が大きい、疲れ顔を見るとブスという。

などなど。

数えたらキリがない!


大変な部署に来てしまったと思うのですが。

ここでやるしかないので、うまくやっています😅

一生続くわけではないので、ストレス発散しながらやっていきます。


ただ、1年経ってもKさんについて、自分が思っていた印象とのギャップで戸惑いがすごくあります。

そして、やっぱり負の発言を聞くと、心が疲れます。


帰宅後、部屋は暑くて26℃以上。

浮き子が全て沈んでいます。


窓を開けていたら、涼しくなってきて、26℃くらいまで下がりました。