昨日12時くらいに寝ましたが、いつものことながら眠りが浅い。


その影響でしょう。

顔面神経麻痺側の目が閉じにくい。

左側です。


まずは、軽い頭痛というか、目の周りの筋肉や目の奥が痛い。

おでことこめかみをグイグイと押してマッサージしています。

はぁ。


目薬さしまくってるけど、左眼が乾燥して痛い。

ちなみに、通常はヒアレイン0.1とジクアスLXを使っていますが、ジクアス処方不可(出荷停止のため)で、今はヒアレインのみ。

ジクアスの方が効くので、ないと辛いです。


この症状があるということは、目が閉じていないんだなぁと。

感覚的にも閉じてないなとわかります。

閉じないとストレス半端ない!


さて、私は涙点プラグ入れています。

麻痺側の左は、上下に。

右は下だけに。


涙点プラグ入れてるので、涙は溜まるんですが、目が痛い時は痛い。

傷アリだからだと思います。

こんなに涙たまってるのに、目が閉じないと痛い。


涙点プラグ入れて、涙は溜めるようになり、眼軟膏は使わなくなりました。

眼軟膏もかなりストレスだったので、涙点プラグ入れてよかったなと思います。

目薬さしたあと、涙がたまるので、それはそれで大変ですが。


ただ今日は、涙点プラグを入れてから、初めて眼軟膏入れたいと思いました。

でも入れてはいないです。

目が痛い。

目が閉じない。


ジクアスなくて、命に関わる事はないのですが、でもないと本当につらいです。

薬って、安定的な生産大事ですね。

製造業はなんでもそうですね。