私はiPhoneを使っています。

家族や友達とやり取りするのは、今はもっぱらLINEです。

メールでのやり取りは、ほぼゼロ。


でもEメールは使っていて、電話料金とかショップからの配信メールは、iPhoneのEメールに届きます。

見なくても問題ないので、ほぼ開封していません。

メールアプリすら開いていません。


メールは、唯一、父が使っていたので、強いてあげれば、父とのやり取りはメールでした。

ただ、10年以上、連絡していなかったので、やり取りはゼロ。


父が亡くなる何ヶ月か前にメールが来ました。

「入院・手術したけど大丈夫、これからは体調気をつけるから」みたいな内容。

句読点もない、おじいちゃんみたいなメール。

(おじいちゃんなんですが😅)

どう返していいかわからなかったから、無視した状態になりました。

そして、返信せずに、死に目にも会えずに終わりました。


自分が悪いんだけど、返信しなかった事に後悔の念が押し寄せました。

思いとか、決意とか、関係性とか、そんなものとは裏腹でした。


メールは消さずにいます。

見ると、落ち込んで、ちょっと立ち直れないかも…と思って、今は見ていません。

見れません。

でもたまに見たくなります、でも見ません。

アプリ自体、封印しています。

(絶対見ないと決めてるだけですが)


封印してると、たまにふとメールの事を思い出しますが、また忘れる事が出来ます。


で、稲葉さんのライブに行った時に、新しいアルバムの予約をして来たんですね。

発送したよってメールが、iPhoneのEメールに届いて思わず開けてしまったわけです。

封印していたアプリオープン!


父からのメールを思い出して、見たい!と思ったのですが、また封印しました。

しっかり思い出してしまうと、なかなか辛くて…。

久々に父のことで泣いたという話でした。


母は、携帯を所持することなく亡くなりました。

母を思って泣くのは、母からの直筆手紙や、入院中の日記などです。

これを見ても、つらい…。


親って、いつまでもいて欲しい存在です。