今日はいつもの大学病院の日です。

眼科の日。

診てくれる先生が変わりました!


目の傷は、良くなってるよ!とのこと。

よかった。

涙点プラグを入れているので、涙目である事は伝えて、更に涙は溜まるけど、顔面神経麻痺側の目が痛い時は痛いですとも伝えました。


下の涙点プラグが、少し飛び出している感じがしていたので、ピンセットで少し押して戻してもらいました。


私が使っている目薬は以下。

たまに目が痒くなるので、アレジオンLX 0.1%。

兎眼性角膜炎なので、ヒアレイン0.1%とジクアスLX 3%。

眼軟膏は、涙点プラグ入れたので使わなくなりました。


で、ジクアスが3日前に開けたばかりの物しか持っていないから処方して貰おうと思ったのに。

な、な、な、なんと!

ジクアス、出荷停止していて処方できないんだそうです!!😧

ジクアスは、私の命ー。

ジクアスないと困るよー!

ということで、ヒアレインを回数増やして点眼していいとのことです。


でも、ジクアスの方が効くんだけどなぁ。


ということで、眼科は終わり。


帰りにラーメンを食べて帰ってきました。


↓つけ麺。

 麺は昆布水に浸かっています。



↓甘辛なチャーシュー丼みたいなもの



実は、奥歯が冷たい物で染みるので、月曜日に歯医者に行きました。

虫歯だと思ったら、虫歯がない!!

ということで、おそらく知覚過敏ではないかということで、シュミテクトの試供品を貰って治療は終わりです。

で、最後に主任という方と話をしました。

年配の女性。

なんのためかは、わからないです😂

顎関節症であること、伝えてるからかな?


口の開閉の関係もあって、顔面神経麻痺である事は伝えていて。

顔面神経麻痺って、部分的なの?って聞かれました😂

いえ、左側全部に出てますよという話をして、おでこ、眉毛、頬、鼻、口その他動きませんと教えました。

あと、顔面神経麻痺だから出来ないことも教えました。


あとなぜか、良くなってきてるんだよね的なこと言われて。

え?そんな事言ってないけど?と思いました。

ぶくぶくする時、指で左の口押さえてますけど?

ぶくぶくできないから、私😂

ぶくぶくしたら、水が口からバーって出ちゃう😂


そして、ほとんど健常な右でしか噛まないという話をしたら。

麻痺側の左でも噛んだ方がいいのでは?と言われました。

はい、そんなことはずっと前からやりたいです。

が!左で噛んだら食べた物が溜まるだけで、流せないから嫌なんです!

箸で掻き出すしかないのです!

顎関節症もあり、顎を変に動かすことも恐いのです!

それも伝えて、伝えてたら、なんか腹立ってきちゃって…。

かといって、怒ったわけでは無く、ちゃんとニコニコして会話しましたけど。

なんか、なんなんだろ?と思ってしまいました。


はぁー。

嫌ですね、顔面神経麻痺って。