1週間くらい前からでしょうか。

なーんとなく右膝が痛い。

いや、気のせいか?

うーん、痛いかも?というような事が続きました。

特に原因はわかりません。


なのに、私は2日前に登山に行ったのです!

標高差がそれほどなく、時間も往復2時間程度の山を二つ。

登山口までの移動は、車で往復10時間くらい。

アクセルペダルは右で踏みますよね。


下山した後からすぐ、膝を曲げると、あら痛い!

筋肉痛に似たような痛み。

そりゃ、そうだ。

負担かかるに決まってる。

私、膝痛かったんだ!と思いました😂


で、本日整形外科に行ったんです。

3時間以上待ちまして💦

で、診断は。

まぁ、老化だよね。

にしても、老化というには、あなたは少し早いかな。

高齢になったら後ろ側から痛くなるんだよ、そうじゃなくてあなたは前だから。

痛み止めの湿布貼ったら大丈夫だろう。

まぁ、軟骨が少し減ってるのが気になるけど。

とのこと。

ズバリここが悪い!という診断はありませんでした。

レントゲン撮ったけど、悪いところ写ってない!


ちなみに、歩けます。

立ったまま、片足あげて靴下履けます。

正座もできます。


↓でも、この態勢をすると、痛い。

 ネットから拝借


でも胡座はかける。

でも左に足を流す座り方は痛い。

膝の前側の内側が痛いんです。

なんなんでしょうか!


ジョギングしていいか聞いたら、平坦な道で軽くならいいよとのこと。

登山は痛くなくなったらやればいいとのこと。

あとは太ももの筋力つけること=スクワットしたらいいと。

あとは体重増やさない事。


こうしたら痛いんですっていうのを何度か見せたら、痛い事はやらなくてよい!とポンと足を叩かれました😂

おじいちゃん先生です。


ロキソニンテープと痛み止めを処方されて帰宅です。

ロキソニンテープは帰宅後、すぐに貼りました!


さて、私の右膝はよくなるでしょうか!

しかしいつも思いますが、腰とか膝とか。

痛みって下に降りてきますよね。

腰痛いのに、どんどん足が怠くなる。

今も膝痛くて、更に膝下も怠くなってきました。