本日、登山に行きました。

何ヶ月ぶりでしょうか!!


なーんだか膝が痛くて違和感。

登山したら、更に痛くなりました。

普通に歩けるし、運転もできますが。

ひどくなったら嫌なので病院行きます。


嬉しかった話。

去年、道南の駒ヶ岳という山に登りました。

その時に一緒に登ってくれた方とInstagramで繋がっています。

色々理由があって、今日登る山をこの方は知っていて連絡をくれたのです!

また一緒に登ることは実現しませんでしたが、次回また一緒登りたいと思いました😊


さて、本日登った山は恵山(えさん)です。

初めて登りました。

ずっと登りたいと思っていたけど、なんせうちからは遠い…。

函館よりもっと向こう。

札幌方面から行きますから、高速使って5時間かからないくらい。

距離は320キロくらいかな?

赤いところが恵山。


山でお菓子を売るお菓子売りのてくてくさんが登るとのこと!

いいきっかけだ!行こう!

朝、4時20分出発で、9時に着きました。

そこから往復2時間ちょっとの登山。

活火山で、とってもいい山でした!


↓これに登ります!


↓向こう側には行かないのですが、階段がある🤔


↓こんな道を進みます


↓逆を見るとこんな感じ。よき!


↓岩岩ー








↓階段


↓向こう側には海が!


↓せっせと登る!


↓ザレザレした道も登る!




↓不思議


↓せっせと登り…


↓登頂です!!


↓鳥居もありました


↓海


山頂は広くて、いい感じ。

てくてくさんや、その他の方々とお話しして下山しました。

マスクしてないので、手で口元は隠してるけど、変な顔と思われたかな。


で、次に30分ほど車で移動して、汐首山(しおくびやま)という山に行きました。

291mなので、登りで50分くらいかな?

往復2時間かかりません。


↓スタート


↓こんな整備道路を登る


↓お花あるけど、なぜ?この山?




↓作業道路を登るのが楽しいのか?

 なぜ、この山を選んだのだ?


↓海が見えるから?

 いや、恵山からでも見える。


↓ひとまず登頂!


では、私がこの山を登った理由!

これです!!


↓馬がいるのです!!


↓結構近づけます


↓タッチ!


↓この子は逃げる




↓帰ろうとしたら、子馬に会う!

 かわいい!

 生後2週間だそうです!

 地元の方が教えてくれました。

 かわいい!隣はお母さん!




↓子馬は近寄ると逃げます。

 お母さんにベタベタしててかわいい☺️

 お母さんもガードします。




↓かゆいかゆい


↓小さい時は、立髪ぱやぱや、しっぽもくせっ毛


ネットでは野生化した馬と書いてましたが、地元の人の話だと、馬主はいるとのこと。

ただ1年中放し飼いだから…とは言っていました。

いる時といない時があって、周辺のいくつかの山を移動しているそうです。


妊娠してる馬が多くて、今時期がお産の時期らしいです。

人懐っこい馬、そうじゃない馬。

後ろ足一本で地面をドンドンしてたのを見て、怒ってるかもと思い、その子からは離れました😂


往復10時間の車移動、時間はそんなにかからない山を二つ制覇し、日帰りした今回。

クタクタですー。