昨日の話です。

美容鍼に行ってきました。

美容バリと読んでいたけど、美容しんが正解みたいです🫣


顔面神経麻痺であることは、先に伝えています。


まずは肩などをほぐしてくれました。

私、肩こりひどくて…。

肩や背中に石を乗せていますってくらいです。

びっくりするくらいの固さだそうです。

体の歪みもひどいそう。

特に首がズレてるとか、首の骨の間隔が詰まっているとか、そんな事を言われました。

ちなみに以前レントゲン撮って知ってたけど、ストレートネックです。


脇なんかも、グイグイ押されまして。

超痛かったです!


顔もマッサージしてくれまして、顔面神経麻痺の割に顔は柔らかいそうです。

マッサージ、そんなに頑張ってないけど、でもスキンケアの時にやっていたから、その効果でしょうか。

あとは、やはり僅かに動いているのかな。


で、顔に鍼をしていきました。

初 顔に鍼。

ズーンと痛いところは痛いです。

痛くないところは痛くない。

1番痛かったのは、右のこめかみに刺している時。


鍼にクリップして電気流されました。

担当医に聞くの忘れたけど。

何してもいいと言ってるから、電気流してもいいんだよね?いいのかな?と不安に思いながら流してきました。

顔面神経麻痺の顔に電気流すってだめと聞いていたから…。

次回、担当医に聞いてみよ。(6月だけど)


鍼灸師も頼りにしていこうと思っていますが、私は顔面神経麻痺で1番頼りにしているのは耳鼻科の担当医です。

手術もしてくれて、私の顔の状況とか医学的に理解してくれてるのは担当医だからという理由。

ちょっと説明足りないなって時もありますが😅


最後に、首と背中の骨をボキボキしてくれてスッキリです。


で、効果ですが…。

耳下腺腫瘍の手術の時に顔面神経を引っ張っられているのでダメージ大な私の顔面神経。

すぐになんて効果は出ませんが、すこーし、いつもより唇に力が入っているような。

お茶を出してくれたのですが、いつもより飲みやすい?かも?🤔

カップの形状のせい?

まぁ、わかりませんが、そんな気がしました。


で、1日経過して…。

なんだか、麻痺側の左側。

ザワザワするんです。

鳥肌が立つような感覚に似ている、ザワザワ。

顔面神経麻痺になって、最初の頃に感じたザワザワ。

あれから数年経ちますが、またザワザワしています。

これも、次回、担当医に聞いてみよー。


しかし、患者が頬っぺた付近がザワザワするとか、よくわからん事言ってきて、大学病院の医師(教授じゃないけど、位を持った医師です、私の担当医)だけど、大変ですよねー😂

何か言わないと、患者は納得した顔しないしね←私のこと


でも右にはない左のザワザワ。


良くなるといいな!