ずっと作りたいなと思っていたジンジャーシロップを作ってみました。

たまたまYouTubeで作り方を見まして、作ろう作ろうと思って、やっと作りました。


シロップを作ってすぐ、ジンジャー紅茶を入れて飲んでみたら…。


うま!!

おいしい!!😋


私はダイエットのために、極力、間食をしないようにしています。

会社にはお菓子を持っていかない。

但し、頂いたものは美味しく食べます。


でもですね、甘いものが好物ではないのですが、仕事してると甘いもの食べたくなるんですよね。

我慢しますが、食べたい!食べたい!となってしまう。


で、数ヶ月前から私がしていたこと。

自家製の梅ジュースを持っていくこと。

梅が売り出させる季節に、梅シロップを作り始めて4年目くらい。

いつもは家で飲んでいたけど、ボトルに原液入れて持っていこう!会社に着いたらお湯で割って飲もう!と思ったんです。


これが正解。

午前中に飲み干しますが、お菓子代わりになります。

その梅ジュースもなくなり。

で、ジンジャーシロップを作ろうと思ったのです。


400gの生姜をきれいに洗って。

薄切りにして、同量のきび砂糖をまぶします。

1時間ほど置いとくと、水が出てきます。

少し混ぜた後、もう1時間置く。

その後は、お鍋に移して、200mlの水を入れて焦げないように煮ます。

アクを取って、その後20分くらい煮る。

レモン汁を大さじ2くらい入れます。

私はレモン汁入れるの忘れました😅


ビンに移して出来上がり!!


再び梅シロップ作るまで、暫くはジンジャーシロップお湯割りを飲み続けます。

明日から会社に持っていこう🎵


会社に行けば仕事頑張れるのですが、家にいるとダラダラしてしまう。

動けなくなり、すぐ横になりたくなって、そして休みの日は驚くほどに眠るのです。

以前出来ていた家事が出来なくなって、登山にも行く気力がなくて、ジョギングもできない。

という謎の体調不良のようなものがあり、体にいいことをできる範囲で取り入れています。


バイタリティのある生活をしたい!

少し太ったので、まずは体を軽くするべく、ダイエット頑張ります✊