昨日、少し早く帰らせてもらって、病院に行きました!

手の親指の第一関節が痛いから!!

2ヶ月弱痛いまま…。


15:40くらいに受付して、診察は19:20くらいでした。

待つわ、待つわ。

一回外出して、本を買ってきました。


2時間無料の駐車場もオーバーして、追加で400円払いました😭


診断は、関節炎です。

おじいちゃん先生なんですけど、私の手、触る触る😂

触診ですけど、必要以上に触ってる気もする。

まぁ、いいです。

そんな不快ではなかったです。


何ヶ月かしたら治るよ!と言われ、もうすぐ治るよ!問題なし!だそうです😂

痛み止めの塗り薬を処方してもらいました。

痛いポイントだけではなく、手全体に塗っていいそうです。


老化現象でもあり、親指の使いすぎが原因とか。

僕もなったことあるんだ!と経験談を軽く語り😂


第一関節って、少ししか曲がらないですよね。

だから痛み出ても、それほど気にすることもないみたいです。

※症状にもよるでしょうけど

第二関節は、そうはいかないらしい。

ぐーっと曲がりますもんね、第二関節は。

痛み出たら、しっかり治さないといけないそうです。


いわゆるへバーデン結節らしいのですが。

とあるHPより拝借。






私は(多分)腫れたり、変形はしていません!

ただ痛いだけ。

前にも書きましたが、親指って結構使う。

靴下履く時、洗濯機のボタンを押す時、車の運転ではハンドル握る時。

その他たくさん!


親指たくさん使うと書きましたが、仕事柄、人より多く使うとか、そんなこともなく。

ごく一般的だよなぁと思っていて、なぜ痛くなったかは不明。

薬塗り塗りして、しっかり治そうと思います。


今回は親指のレントゲンを撮り、自分の骨の形を見て、面白いなぁと思いました。

レントゲン取らない限り、骨の形なんて見れないから!!

こんなんなってるのか!と。


昨日買った本。

先が気になるので、今日も読書の日です。

ちなみに買った本は、「湊かなえ」さんの「豆の上で眠る」です。


あらすじは。

小学校一年生の時、結衣子の二歳上の姉・万佑子が失踪した。スーパーに残された帽子、不審な白い車の目撃証言、そして変質者の噂。必死に捜す結衣子たちの前に、二年後、姉を名乗る見知らぬ少女が帰ってきた。喜ぶ家族の中で、しかし自分だけが、大学生になった今も微かな違和感を抱き続けている。―お姉ちゃん、あなたは本物なの?

というような、ミステリーです。


ひとまず、家事します!🧹