耳下腺腫瘍の手術したのは2月だったことは覚えているけど、さて何年だったか?日にちはいつだったか?

忘れ始めています😓


2021/2/10に手術したのをブログで確認しました。

あら!今日じゃん!2/10!!


午前中に手術室に入り、2時間半くらいで終わるからね!と言われたけど、目を覚ましたら外は真っ暗!

よくよく聞いてみると、出血すごくて輸血したり、顔面神経麻痺が腫瘍化してるようだったし、そんなこんなで、5時間くらいの手術でした。


手術後は個室になり快適だったけど、顔面神経を引っ張りなんだりされたので、見事に顔面神経麻痺になりました。

目が覚めてすぐ、担当医にイーってしてみてと言われて、出来ない!とおぼろげに思った事を思い出しました。

担当医もうんという感じで、顔面神経麻痺出るのはわかっていた。

手術して、顔面神経引っ張ったりしたの先生ですからね〜。

2月いっぱいは会社休みました。

3/1から出勤したけど、3/2から残業のあらし!!

ほとんど仕事が残っていて、体も心もズタズタなのに、ひどい部署だと思ったものです。

顔面神経麻痺って、ほんとつらいんだから!😤

てか、手術も大変だったんだから!!


で、私の顔面神経麻痺はよくなっていません。

イーもできないし、おでこも眉毛も動きません。

真顔だとわかりにくいかもしれないけれど、写真を見ると口角は少し下がっている。

ぶくぶくも出来ないので、指で押さえてぶくぶくしてます。

瞬きは半分くらい出来ているようです。

ほっぺた全体の動きは僅かで、もちろん笑顔は歪みます。

とほほ。

あー、もういい加減治ってくれないか!と腹立たしくなるわけです。


で、顔面神経麻痺になり、数ヶ月したら。

麻痺側の黒目に白い点が現れ始めたのです。

ゴミ?と思ったけど取れない。

やばいなぁと思い、耳鼻科の担当医に相談して、同じ大学病院の眼科を紹介されたのです。

その日に診てもらえたのです!👏

診断は、兎眼性角膜炎との事で、耳鼻科の他に、眼科にも罹る事になりました。


ちなみに、白い点は眼軟膏を入れ始めた事により、無事になくなりました。


先月、上下の涙点に涙点プラグを入れて、涙目人間になっています。

不思議なのが、涙目なのに、顔面神経麻痺側の目が乾いて痛くなることがある。

不思議でたまりません。

2/15に眼科に行くので、先生に聞いてみます。


そんな本日は、味噌を作りました。

無印良品のネットショッピングで購入した味噌作りキット。


↓HPから拝借


大豆を洗って、10時間くらい水に付けておきます。

その後、大豆を蒸すまたは茹でます。

茹で終わったら、マッシャーで大豆を潰して!

米麹と塩を混ぜて、味噌玉作って、容器詰める!!

半年ほど熟成させます。


↓大豆を水につけてます


↓つめました!

 マッシャーがいまいちだったので、大豆は粗めに潰れていて…。

 失敗かもしれません。

 しかも、ボールが小さかったから、米麹と塩を混ぜている時、ボロボロ溢れました😓


さて、初めての手作り味噌。

どうなるでしょうか!!