特にこれと言ったことはないのですが。


月末月初だったので、忙しく働いていました。

土日はダラダラ。


新しい部署に異動して3ヶ月目。

ミスしたり、なかなか仕事が理解できなかったり。

落ち込むこともありますが、まぁまぁ楽しくしています。

海外赴任した人の仕事が回ってきて、不慣れな私は全てをこなし切れず。

コロナで休み、時間がなかったのもありますが。

しかし周りの人たちが手伝ってくれて乗り切りました。

前部署ではなかったこと。


先日、今の上司(女性)と話す機会がありました。

顔面神経麻痺なのは伝えています。

その話になった時に、上司から言われたこと。

「前は(退院後すぐ)、見てると目が閉じてない、瞬きが出来ていないと思っていたけど、今はわからなくなってきているよ!」と。


やっぱり、顔面神経麻痺になってしまった時は、それと知らなくても、おかしいと見られていたんだと思いました。

その時と比べて、今は目元は動いているんだとも思いました。


しかし、目薬と眼軟膏を入れないと目が乾燥して痛いので、閉じてはいないのです。


あとは、笑うと左右差出るので、両目ともに完全に閉じて、顔を隠して笑います。

(麻痺側は両眼で閉じるとなんとか、眼球隠れるくらいまでは瞑られていると思っている)


私は笑い上戸な方で。

今の部署にいるある男性が面白いのです。

周りに愛されているキャラで、いじられているのもありますが、私はついつい笑ってしまうのです。

周りは、呆れて笑わないのですが、私は笑ってしまう。

以前より、毎日よく笑っています。

笑う機会が多いのは嬉しいことなのですが、目の動きがおかしいと思われないか不安でもあり。


でも、ある日。

また、本当に大笑いして帰った日があるのですが。

帰り道、心がずっと楽しいままで、笑うって本当にいいことなんだなぁと思ったのです。


悲しいことや辛いことがあっても、無理矢理笑おう!

泣いた後、笑おう!


顔面神経麻痺治して、笑顔を作りたいと思っています。