こんにちはにっこり


先日、1泊2日で産院で様々なケアを受けられる、産後ケアというものを利用してみました!


産後ケアが受けられる産院や助産院が市内にいくつかあるのですが、私が今回行かせていただいたのは


最初に分娩を希望していた産院でした気づき


以前ブログに書いたこともあるように、私は低置胎盤のため、出産の1ヶ月ほど前に分娩希望の産院から総合病院へ転院しました病院



結果的に、総合病院での出産は安心感があったし、良かったなと思っているのですが


もともと通っていた産院で出産することが昔からの憧れだったので、せめて入院体験だけでもしたいー!ということで決めました。笑


朝の9時から入院して、おちびの体重や健康チェックをしてもらえたり、助産師さんに色々質問したり、アドバイスいただけたりにっこり


母子同室が基本となりますが、ちょこちょこ預かってもらえたりで、その間、ゆっくり食事できたり、身体を休められたりニコニコ


お昼ご飯なんて、特にいつも手早く簡単に済ませがちだから、こんなにしっかりしたご飯をゆっくり食べられるなんていつぶりだろう看板持ち


野菜もたっぷりで美味しかったですーキラキラ


こんな感じのご飯が、1日目の昼、夜、2日目の朝、昼と4食ついてくる+お夜食のパンとお茶も飛び出すハート


おちびのお風呂も助産師さんが2日間いれてくれるし、曜日によってはオプションで整体やエステやアロママッサージも目がハート
(私は整体だけつけちゃいました!)


おちびと2人で1泊の宿泊費、4食分の食事とおちびのミルクやオムツ代も含めて6千円でした指差し(※市の産後ケアで決まっている料金。オプション代は除く)


助産師さんにこちらから相談した事以外にも、助産師さんから気付いたこととかも言ってもらえたりして、


とても実のある、2 日間でした!


ゆっくりできたし、良かったー爆笑
また機会あれば利用したいです!