ブロ友さんが冷凍した湯田ヨーグルトでクローンを作り成功されていたのを見て、私も安定してクローンを作れるようになったら、冷凍ヨーグルトで作ってみたいと思っていました。


そして、先日チャレンジしてみました😊


① 開封してすぐに小分けにして冷凍保存。


② 冷凍した岩泉ヨーグルトを自然解凍。


③ 牛乳を40℃くらいに加熱


④ ヨーグルト容器に②を入れ、③を少しずつ入れよく混ぜる


⑤ 炊飯後少し冷めた炊飯器に④を入れて、固まるのを待つ




5時間後




いい感じにできました。
味は


冷凍ヨーグルトでクローンを作れば好きな時に作れるし、かなりコスパいいんじゃないでしょうか!?