ビビりでケチな私ですが、ようやく湯田ヨーグルトのクローンを作ろうとスーパーに行きました🛒

湯田ヨーグルトを手に取ろうとした時、


(画像はお借りしました)


 



のシールが貼ってあるのを見つけ、岩泉ヨーグルトを購入!
湯田ヨーグルトはプレーンしか食べたことがないのでどちらが美味しいのか分かりませんが、
今回購入した岩泉ヨーグルトも湯田ヨーグルト同様もっちりクリーミーです。

そして、加糖なのでまるでスイーツのよう☺️めちゃめちゃ美味しい😋


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま


牛乳は40度くらいに温めましたが、殺菌せず、炊飯器の横で作りました。


できたヨーグルトはこちら↓

もっちり感と甘さは減りましたが、いい感じにできました✌🏻
 

温度管理さえしっかりすれば(メーカーが難しいと言っている『生乳100%ヨーグルト』以外の)お安いヨーグルトでも高級ヨーグルトでも全く同じというわけではないのでクローンとまで言えませんが、ヨーグルトメーカーがなくても美味しいヨーグルトが作れそうです☺️
乳酸菌は糖を餌として増えるので、加糖の方がクローンヨーグルトを作りやすいんじゃないかなbyめーこ羊