前回の生乳100%ヨーグルトでは
発酵ではなく腐敗させてしまったので

もう一度ナチュレ恵でクローンヨーグルトにチャレンジしてみました!



今回は

早く固まってほしいとの思いが強く量を多めに入れてしまったので、分量通りで。

牛乳も若干温めたけど30℃くらいだったので、40℃に加熱。

パックの底にヨーグルトが溜まっていたので、念入りに攪拌。

室度が低くかった可能性があるので、炊飯後温まっている炊飯器に(炊きたてのご飯を詰めたタッパーと一緒に)入れて蓋を閉めて放置(スイッチはoff)

ここまでやってできなかったら、クローンヨーグルトは諦めようと思い

6時間後炊飯器の蓋を開けてみたら





無事ヨーグルトになっていました!

 


〈クローンヨーグルト〉


〈ナチュレ恵〉





ここまでやったらできるでしょうねという感じです😅

手間をかけずに湯田ヨーグルトのクローンを作れるようになりた~い🥣




ちょっと面白い記事をみつけたので、貼っておきますね😊
https://www.orangepage.net/kodomop/jikken/posts/posts/5745